DIARY

2018/03/28

先日、友人の結婚パーティーの余興でパフォーマンスをさせていただきました。

新郎の友人はダンサーで、僕が上京して初めて出会ったダンサーなのでかれこれ16年ほどの付き合いになります。

16年間、良き仲間であり良きライバルでもある、友人の晴れの日にダンスという手段で祝福出来たことを本当に嬉しく思います。

お幸せに\(^-^)/

森澤祐介

投稿者: management 日時: 2018年03月28日 19:53 | コメント (5)

2018/03/27

ヴィーガン会番外編。
クラウドファンディングに参加した種子映画の上映会とトークショーに行ってきました。
メンバーは、会場に来る前に他の用事で靴を盗まれスリッパで来たヴィーガンの拓くんと、なかなか写真にフレームインしないKくん、映画のエンドロールに載せる名前にわざわざWORLD
ORDERと付け加えたのに実際それを見たら恥ずかしくなった僕で。

今回の講演で知ったのですが、種子法廃止の議論の中で野党はもちろん、与党の中にも反対する議員がたくさんいたらしいんです。それでも可決してしまう今の政治の恐ろしさも凄いですね。
ただ本当に希望に思ったのは、各自治体で廃止になる種子法に代わって独自の条例をつくる動きがあることでした。しかも党派関係なく、全会一致で。
兵庫や長野、そして僕の地元、新潟県も条例をつくるとのことで、心強く思いました。
そして、日本でも遺伝子組み換え作物の栽培が始まろうとしていて、それを日本政府は積極的に推し進めようとしているらしいですが、市民の力で止めていきたいです。
土壌汚染だけじゃなく、生物多様性が失われた単一栽培農業になったり、無関係な交配で組み換えられた遺伝子が広がったり、農家が特許侵害で訴えられたり…遺伝子組み換え作物の栽培は日本の豊かな自然や財産を捨てて、お金に替えるようなものだと僕は考えています。しかも一部の人のお金に。後で失敗だったと気づいても取り戻すことが出来ないのが厄介なんです。
今は慣行栽培でも減農薬の流れになっているくらいですから、遺伝子組み換え作物とセットで強力な除草剤を始めたり、神経毒のネオニコチノイド系農薬の規制緩和も、きっと地方議員や地方紙、地方の農家の方たちが黙っていない。
僕も自分の出来ることをしよう。まずは、つくばの隔離されていた試験場がオープンにされないようパブリックコメントで止めないと。ここで止められなければ、どんなことになるのだろう…
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195170070&Mode=0

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550002640&Mode=0
ギリギリだけど、知れてよかった。

今週の本は「R帝国」。中村文則さんの本は「教団X」に続き、僕は2冊目です。
今回も読み進めるうちに深く深く引き込まれていく内容でした。
フィクションでありながら、今の政治の流れや世界の仕組みとリンクしていたりで、“今”の小説でした。あとがきのメッセージにもグッときました。みんな同じ思いだ。

今月も月刊新潟Komachiも出ました!
アート展の始まるきっかけを書いてみました。
東京では桜が次々に咲いています。
椿は終わりのようです。

内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年03月27日 17:11 | コメント (5)

2018/03/26

Good morning!Bom dia !Buenas dias!
Bonjour!早安!早上好!早晨!アンニョンハセヨ!
안녕하세요!일본어의 코멘트 감사합니다!
좋은 일주일이며 있도록!((´ ▽ `●)”
Guten Morgen!Buon giorno!ナマステ!Доброе утро!サバーフルハイル!Selamat pagi!サワディーカップ![สวัสดีครับ/สวัสดีค่ะ!!]
[อรุณสวัสดิ์!!]ミランガーパー!Xin chao!Yadra!
Iaorana!aloha kakahiaka!サエンバイノー!
Bonan matenon!OHAYOGOZAIMASU!
おはようございます!\(´◇ `●)”
新しい一週間の始まりです。

[MONDAY]

(2018年078日目)
今回のライブで新たに5人バージョンレパートリーがいくつか追加されます。その曲の
歌入れへ向かう曇り空の月曜日…だけど
時間伝達間違えで着いた早々帰路に…
往復4時間の電車バス移動‥笑うしかない
本番や飛行機時間じゃなくて良かった。
こんな日もあるさ…
[TUESDAY]

(2018年079日目)
雨で肌寒い火曜日LIVEリハーサルへ向かう…
今週の天気予報は雲と傘ばかり…
咲いたばかりの桜もびっくりだろうな…
[WEDNESDAY]

(2018年080日目)
昨日も気温が下がって肌寒かったけど…
今日雪て!?……………トム&ジェリーもビツクリ…
明日20℃予報??!桜大丈夫かな…
て!?…アシナガバチの巣消えてる¨(゜д゜●;)”
強風で落ちたのかな…
[THURSDAY]

(2018年081日目)
今日は暖かいと思っていたけど
寒いやんなリハーサルの木曜日、今日は
リハーサル終わりで18歳の頃…
つかこうへい劇団/ヒラタオフィス/日本工学院
コラボレーションの舞台に出演させていただいた時の振付家、(日本で5本の指に入る)
古賀豊さんの演出振付出演される舞台
チェーホフの[三人姉妹]を観劇させていただきました。60歳とは思えない21年前か
ら変わらぬスタイルと動き…感動しました。
[FRIDAY]

(2018年082日目)
本日は曇り空から晴れそして雨と
忙しい空模様の金曜日、今日は事務所へ
小道具集めと、セットの色塗り、衣装づくり
作業へ…元気含め事務所の方々にも
いっぱい手伝っていただきました。
みんなで創るひとつの舞台。
こう言う時間が舞台づくりのひとつの
醍醐味なんだと改めて実感。
また一歩明日へ…
[SATURDAY]

(2018年083日目)
曇り空の土曜日、本日は月曜日改め
ライブ用5人バージョンの歌撮りそして
楽曲の編集へジョニーと、今日で全ての
楽曲が整いました。後は振り作りと
そして来月から芝居稽古も本格始動
今日もまた一歩。

[SUNDAY]

(2018年084日目)
暖かい春陽気の穏やかな日曜日
今日は桜が、また一歩、春の空気感じ
綺麗に咲くかな…穏やかな日曜を…

一週間お疲れ様でした。
また新しい一週間が始まりましたね。
3月最後の一週間
今週もみなさんが穏やかで
変わらずあたたかい気持ちで過ごせる
優しい一週間の日々・時間で
ありますように…

優しい風がみなんの心に
そっと吹きますように…

大丈夫。大丈夫。
風が吹いた…
さぁ生きよう!!!\(゜ ◇ ゜\●)゛

【優しい風がずっと…
世界中に吹きますように…】

新しい一週間へ
春の空と桜見上げて
行ってらっしゃい…

(高橋 昭博)

投稿者: management 日時: 2018年03月26日 00:00 | コメント (13)

2018/03/21

コーヒーをよく飲むようになりました。

出かける時は水筒に入れて持ち歩くこともあります。

自宅にあるインスタントコーヒーがだんだん減ってきて、瓶の底が見えそうになった頃に思い出しました。

去年のバリのお土産。

そういえば大量に買ってあり、まだ押入れの奥に眠っていたのです。

舌がインスタントコーヒーに慣れていたせいか、久しぶりに飲むバリのコーヒーは渋みが独特でとても美味しいです。

休憩の楽しみが増えました^-^

 

 

森澤祐介

 

☆お知らせ

WORLD ORDERライブ「恋の第三次世界大戦」! 5月2日〜5月3日 原宿クエストホール

http://worldorder.jp/news/post-8996.html

投稿者: management 日時: 2018年03月21日 23:03 | コメント (5)

2018/03/20

畑で、のらぼうの花が咲きました。

みつばちも忙しそうに飛び回っています。
花が咲いたら食べませんが、咲く前のものを摘み取って食べました。
美味しい。春の楽しみですね。

カラスノエンドウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリといった小さな植物たちも花を咲かせています。畑の脇にはオオイヌノフグリの花畑が出来ていました。

今年もマルカワみその味噌作りセットで味噌作りしました。
ところで、発酵食品は健康に良いと言われますが、添加物がたくさん入ったものは、短い期間だけ発酵させて、菌を加熱して死滅させ、添加物で味を作っていたりするので菌が生きていません。味噌だけでなく、醤油、漬け物などの安価なものも同様なので、模倣品のようなものです。
そして、味噌は遺伝子組み換え大豆の場合、表示義務がありますが、醤油や油は表示しなくてもいいので、国産大豆でなく表示もされてなければ、遺伝子組み換えだと思われます。
遺伝子組み換え作物には強力な除草剤が使われます。一番の大手はベトナム戦争で使用された枯葉剤を作ってた企業です。それを転用した有名な主力商品は今は日本企業が買い取ったんですが、そのテレビCMを観たときは「ついにきたか…」という感じでした。
元々、農業と言えば、自然と繋がり環境にとって良いイメージだったものですが、今は一部の巨大な企業によって、環境汚染の一端を担っています。化学企業によって、種子、農薬、化学肥料がセット売りされ、効率と引き換えに、豊かな自然環境や多様性を失ってきました。土は痩せて、依存のループが出来ます。
さらにゲノム編集の時代に突入したり、買収によって大きくなり、政治への大きな影響力を持ったりと、不安もいっぱいです。
日本でも遺伝子組み換え作物に対して、まだまだ抵抗のある人はたくさんいると思いますが、それでも遺伝子組み換え作物の輸入大国になっているのは、表示されてないものがあるからだと思うんです。
醤油や油のような形が変異したものじゃなくても、「原材料の重量に占める割合が上位3番目以内、且つ原材料に占める重量の割合が5%以上でなければ、表示しなくていい」ことになっているんです。
なので、原材料表記の4番目辺りに遺伝子組み換えの原料を見かけることがあります。安さを売りにしたスーパーの食肉コーナーで「飼料に遺伝子組み換えトウモロコシは使っていますか?」と店員さんに聞くと「使っています」という答えが返ってきます。
本当に日常に溢れているんですよね。
EUのように遺伝子組み換え原料の全てに表示義務があれば、きっと状況も変わってくるんじゃないか、と思うのです。
調味料というのは食を楽しむ上で味を決めるもの、そして体をつくるものとしても大事なものです。特に味噌や醤油はニホンコウジカビや日本の気候が作りだしてくれる奇跡のような調味料です。
まずは、“普通”の味噌や醤油を選んでいきませんか。

今週は、辻信一さんの本を読みました。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年03月20日 17:28 | コメント (8)

2018/03/19

Good morning!Bom dia !Buenas dias!
Bonjour!早安!早上好!早晨!アンニョンハセヨ!
안녕하세요!앞으로도 잘 부탁드립니다
\(´∇`●)゛!!
Guten Morgen!Buon giorno!ナマステ!
Доброе утро!サバーフルハイル!Selamat pagi!
サワディーカップ![สวัสดีครับ/สวัสดีค่ะ!!]
[อรุณสวัสดิ์!!]ミランガーパー!Xin chao!Yadra!
Iaorana!aloha kakahiaka!サエンバイノー!
Bonan matenon!OHAYOGOZAIMASU!
皆さん先週はご心配おかけし申し訳ありませんでした。月曜日から高熱も落ち着いたかと思いきや夜になると、熱が上がり、関節がギコギコ痛くなる、良くわからない日々でしたが週末には、体調も落ち着きました。おかげさまで、インフルエンザでは無かったのですが、撮影や海外や舞台、LIVEの事で、踏ん張って我慢していた風邪を拗らせ爆発してしまったみたいです。おかげさまで良くなりました。ご心配おかけしました。あたたかいメッセージ本当にありがとうございました。
((´∇`●))”今週は本当に復活!

[MONDAY]

(2018年071日目)
晴れて暖かい春空気の始まりの月曜日
体調回復まで健康第一生活だ
野菜ジュースと玉子のおかゆ、美味しい。
[TUESDAY]

(2018年072日目)
今日も春陽気暖かい、リハーサルの火曜日
帰り途中から関節がギコギコ、早く治れ!
[WEDNESDAY]

(2018年073日目)
今日も春陽気暖かい太陽の中リハーサルへ
帰りにバナナ豆乳、久々だなぁ…
おじいちゃんに良く買って帰ってあげてたなぁ懐かしい…
[THURSDAY]

(2018年074日目)
今日も春陽気の暖かい空気、リハーサルへ…
リハーサル終わりで、元気サンゆうすけクンの
誕生会、久々にお酒呑んで、食べ物少し食べた。途中から関節ギコギコ
帰り熱が出て先に帰宅いたしました。
おめでとうございます!!
[FRIDAY]

(2018年075日目)
久々の雨、風がビュン健康第一生活
ヨーグルトや野菜ジュース、お粥や豆腐
お茶づけな日々、今までお酒に
ハンバーガーにパンにフライドポテトのジャンキー
生活とは正反対の日々…

[SATURDAY]

(2018年075日目)
雨の金曜日からまた春色空の土曜日
ポカリに助けられた日々、そして久々の
チョコ、そしてヨーグルト、柔らかいものばかり
食べた一週間、来週はガチガチ煎餅でも
かじりたいな。

[SUNDAY]

(2018年076日目)
今週リハ終わり卒業式終わりの生徒さん
達が写真を撮る光景を目にしました。
もうそう言う時期だったんだなぁ…
そしてまた新しい生活が始まる…
皆さんお疲れ様でした。
新しい一歩ファイト!

新しい一週間の始まり。
桜も各地で開花宣言が出て
春の空気も高まってきましたね。
今週もみなさんが変わらず穏やかに
あたたかい気持ちで過ごせる
優しい一週間の日々・時間で
ありますように…

優しい風がいつもそっと…
みなさんの心に吹きますように…

大丈夫。大丈夫。
風が吹いた…
さぁ生きよう!!!\(゜ δ ゜●)゛

【優しい風がずっと…
世界中に吹きますように…】

新しい一週間へ
春の空感じて
行ってらっしゃい…

(高橋 昭博)

投稿者: management 日時: 2018年03月19日 00:23 | コメント (19)

1 2