DIARY

2019/01/08

山わさびを収穫しました。

葉が枯れてきたら、根を収穫するのですが、なかなか枯れずにしばらく青々としていました。
大晦日に掘り起こし、新年からたくさん食べています。
結局去年と同じで、みりんと醤油を混ぜたり、さらにそこにお酢を混ぜたりして、ご飯にかけています。

鼻に抜ける辛みがたまりません。
今年のはまたパワーが強い。

ベランダには干し柿。
写真は干したてのものですが、しわしわとなって甘みが増して、おやつに最高です。

今週の本はこの前読んだ本の続編です。
どんどん先へ進んでいて羨ましい…。
僕はいつになるのやら。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2019年01月08日 12:25 | コメント (8)

COMMENTS

みひろ : 2019年01月14日 19:40

内山 隼人 様

わさびは黄緑色だけど、山わさびは白色をしているんですね。知らなかったです。きっと大人の味で辛味が「きたっ━(゚∀゚)━!」って感じで顔をしかめて堪能されてる、うっち~の顔が食卓で想像できます(≧▽≦)今年も寒いですが、太陽の陽はしっかり差し込んでいる日が多いみたいです。甘くて熟された干し柿とお茶を、おやつに一息して下さい。完成が待ち遠しいですね(^∇^)

MINK : 2019年01月13日 20:23

うっちーさん、こんばんはー🌙
お疲れ様です!

なんてゆたかな暮らしなんでしょう…。写真も素敵ですね~✨渋柿がなるのですか?そのままで凄く美味しそうに見えますねぇ✨干し柿って美味しいですよね~!

羨ましいです!

そういえば…年末だったかな、ニュース番組からチラッと聞こえたのですが鹿猟中に、誤って亡くなってしまった方がいらっしゃいましたよね😢
聞こえてきた瞬間
フッと、うっちーさんを思い出してしまいました。

怪我の無いように、お願いしますね😃
今年も、新しい目標をもって、私も頑張りまーす🙋

はっさく : 2019年01月12日 11:35

うっちーさん、こんにちは。

先週のdiaryで紹介して下さった高畠さんの絵本を読んだのですが、思わずフフっと笑ってしまいました。
ストーリーもですが、ページから飛び出して来そうなだるまや招きねこがとても印象的で可愛かったです。
そしてだるまから招きねこへまさか繋がるとは!
普段の自分の発想にはない世界観を楽しませてもらえました。

うっちーさんが憧れる生活に近づくペースはうっちーさんが望むよりも緩やかなのかもしれませんが、その準備時間がゆっくり取れていると思うことにしてみてはどうでしょう?

なつ : 2019年01月11日 21:57

うっちーさんこんにちは。
おいしそうな柿ですね。太陽の光と風に当てると栄養価と美味しさが増すって不思議です。
速度がゆっくりのように感じられても、うっちーさんのダイアリーを読んでいると着実に目標に近づいていっているように思いますよ(^^)
私はこうしたい、と言うような明確な目標がないので何かに邁進している人が羨ましくもあります。
ベストなタイミングで夢が叶いますように(^^)/

たまき : 2019年01月08日 23:24

内山 隼人 様

あなたの目指していること。
少しずつでも前に進んでいけば
それは必ず叶います。
私が出来ることといえば、祈るとか応援するとか
とても頼りないことだけですが
目標に向かって、頑張ってください。

私は今日、ひとつの区切りを迎えました。
それで終わり、ということでもないのですが
私も前に進みたいです。

ケロスケ : 2019年01月08日 22:14

ウッチーさん、こんばんは。

山わさび、たべたことは無いです…。でも、ご飯には合いそうですね!
干し柿も美味しそうです!

あきこ : 2019年01月08日 21:05

大晦日に畑仕事をしていたのですか、寒そうです(>_<)
干し柿の写真、とても好きです。
冬の日差しと柿の色が心暖かくなります。
うっちーさんには人に驚きと感動を与えるという
すごいお仕事があるので
猟師の夢へは
少しずつすすんでいかれたらよいのではないですか。

ふらーと : 2019年01月08日 13:09

うっちーさんへ

干し柿、私も挑戦した事があるんですが、ハチが集まってしまって断念しました。
寒いからこそ美味しくなるモノ、いいですね。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: