DIARY

2019/04/02

東京は桜が満開です。
いろんな花が至るところで咲いていて歩いていても楽しくなります。

狩猟の回だけですが、アマゾンプライムでやっているカリギュラを観ました。
バラエティなので多少おふざけもありましたが、それでも入口として興味を持って観る人がいたら、僕はいいと思います。
ベテラン猟師の方の話が聴けたのが本当に価値がありました。動物を殺すのは残酷だとは思いますが、猟師の方々は皆さん命の重さを受けとめていますし、それぞれ少しずつ考え方が違うのが勉強になりました。その上で服部さんの仰っていた「命って、そんなに重いもんじゃないと思う…」から言っていた言葉も凄く共感出来ます。ここだけ切り取ると誤解を生むので、是非全部を聞いて欲しいのですが。料理人である片桐さんの、切り分ける綺麗さにも感動しましたし、すべての部位を大事にしているのが、尊敬します。僕たちは命を繋いで生きています。
そして、ちょっと宣伝です。先日お世話になった猟師工房さんですが、千葉の君津にある廃校を利用して、新たな取り組みをされるようです。
こちらクラウドファンディングです。
https://readyfor.jp/projects/newdoglife

猟師工房さんはスタッフの方々がそれぞれ特化した専門分野があり、本当に勉強になります。有害駆除で棄てられている鹿や猪を利活用しようと、そのシステムづくりに精力的に活動されてますので、僕も応援しています。是非、こちらもご支援ご協力宜しくお願いします。

今年も味噌を仕込みました。
僕はいつもマルカワみその味噌づくりセットにお世話になっています。
最近、特に確信していますが、調味料は現代の安いものじゃなく、ちゃんとしたものを使った方が確実に美味しいですね。味もいいし、体にもいい。味噌で使う塩も天然塩じゃないと美味しくないです。梅干しに使う塩も。精製塩は血圧を高めますが、天然塩は体を整えます。
お刺身を食べる時も、安い添加物入りの醤油ではせっかくの味を台無しにしてしまいます。
特別に高いものを買う必要はなく、昔からの製法のものです。ちゃんとしたものを選べば、あれやこれや買わなくて済むので、お金もかからず、台所もすっきり。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2019年04月02日 16:08 | コメント (5)

COMMENTS

MINK : 2019年04月07日 14:30

うっちーさん、こんにちはー✨
どんどん新たな世界に手を広げて行かれるんですね✨展開の速さが凄いですー!猟での事故のニュースとかもたまに見るので(今まで気にもとめなかったけど)ひとつひとつお気を付けてくださいね。いつも癒しを有り難うございます、そして先日はタフなご指導有り難うございます、指…つりました、お陰様で源元の動画見ちゃってます。基本のキがなくってダメ生徒でした、ごめんなさい。でも、うっちー先生もどうか懲りずに次回またチャンスがあったら、ダンスミーティング参加させて頂きたいのでご指導宜しくお願いします🙇

はっさく : 2019年04月05日 19:29

うっちーさん、こんばんは。

今年は桜がまだ咲いていますね。
私の住む街でも桜とその根の周りに植えられた様々な花が春の訪れを感じさせてくれます。

猟師さんが体験から得た“命はそんなに重くない”という言葉が気になります。
命とどんな風に向き合っているのか、うっちーさんの紹介して下さったバラエティ番組を見てみようと思います。
クラウドファンディングでの取り組みを通して、色々な人の心にその想いが広がると良いですね。

あきこ : 2019年04月03日 21:59

とても人気だというお料理教室の先生が
添加物たくさんの安い調味料を使って
将来医療費を払うことになるより
値段が高くてもおいしい上に身体にいい
本物の調味料を使って健康でいる方が
ずっとよくないですか?って言っていました。
そのほうがずっといいです。

ケロスケ : 2019年04月02日 21:35

ウッチーさん、こんばんは。

いつも思いますが、手作り味噌、美味しそうですね。
今の自分にはウッチーさんのおっしゃる“ちゃんとしたもの”の基準がよく分からず…安い物調味料を使っています。知識が無いということは自分の身を守れないという事にもつながってしまいますよね。

たまき : 2019年04月02日 18:52

内山 隼人 様

クラウドファンディング、拝読しました。
我が家にも愛犬がいるので
とても興味深い企画でした。

愛犬も人間の年齢で言えば
もうおじいちゃんです。
ゆっくりと、時間を過ごして欲しいです。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: