DIARY

2019/07/09

今回のJTBダンスレッスンもありがとうございました!
しっかりと基本をやって、充実したレッスンでしたね。
グループに分かれて、それぞれ少し構成を考えたりするのも楽しかったです。
そう言えば、入り時間より早めに渋谷に到着したので、ヒカリエでやっていた発酵展に行ってきました。
行きたかったけど、忙しかったので諦めていましたが、ギリギリ間に合って良かった!

菌は空気中や土、僕たちの体、表面、至るところに生きています。人間にとって良い菌、悪い菌、どちらでもない日和見菌がいて、うまくバランスをとっているので、凄いですよね。
うまく共存しているから、菌の世界から学ぶことはたくさんあります。
そんな菌のはたらきをうまく活かし、食に取り入れ、各地で独特な文化をつくってきましたが、本当に独特過ぎるので、知るほどに面白い世界です。
人間にとって有用な分解は発酵で、そうじゃないものは腐敗になりますが、ものによっては「これは腐敗だろう…」というような強烈な匂いを発する食品もあります。これを「食べてみよう」と思った昔の人の食への探究心は、尊敬を通り越して、もはや理解を超えます。
それだけ人は菌が織りなす世界に魅了されてきたのでしょうね。

さて、僕たちは、とある撮影のため、ただいま海外出張中です。
醸すぞ、醸すぞ。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2019年07月09日 18:53 | コメント (7)

COMMENTS

はっさく : 2019年07月16日 02:51

うっちーさん、こんばんは。

小倉ヒラクさんの発酵展行かれたんですね!
以前読んだ発酵雑誌の中で小倉さんが、"発酵って、ギフトエコノミー的な要素が強い"と書かれていたのが印象的でした。
人間がコントロールする事は出来ない微生物の力で風味やうま味が増したり、電気や化学調味料、添加物も必要とせずに自宅で作る事が出来るって、よくよく考えるとすごいです。
様々な菌がうまくバランスを取っていて、見えない自然の世界は面白いですね。

先週のダンスレッスン...
基礎鬼練で、腕と肩甲骨周りが筋肉痛ひどかったです笑
グループに分かれての振り付けではメンバーさんそれぞれのカラーが出ていて、他のグループの発表を見るのも楽しかったです。ありがとうございました。

moca : 2019年07月15日 01:24

うっちーさん、こんばんは!
先週のダンスレッスン、楽しかったです。ありがとうございました😊

食べる物から藍染めなど身に付ける物まで、発酵の世界はとても奥が深いですね!
風土も気候も違う中で各都道府県にそれぞれ独自の発酵食品があって面白いです。それだけ人が菌と密接に暮らしてきたのですね。
顕微鏡も科学技術も発達していない頃から作られてるので驚きです。
昔の人は、今よりずっと五感を駆使して研ぎ澄まされていたのでしょうね。
賞味期限だって自分の目や鼻、舌で判断しながら。
現代の人も見習うべき事が多々ある気がします。

中国ではどんなお仕事が醸されていたのでしょうか?
楽しみ、楽しみ♪

Terry : 2019年07月10日 18:01

Hello uchy. Enjoy of China and the gastronomy. Let, s go World order!

あきこ : 2019年07月09日 23:27

東京の発酵食品はやっぱりくさやですか。
強烈なニオイのほうの代表ですね(^^;
八丈島のお土産のくさやを庭先で焼こうとする義父を
「ご近所に迷惑だから!」と義母が止めていた、
なんてことがあったのを思い出しました(^^;
うっちーさんは召し上がったことありますか?

中国で撮影の映像は
私たちも観ることができるのでしょうか。
醸された結果がどんなものか楽しみです。

ふらーと : 2019年07月09日 21:20

うっちーさんへ

「もやしもん」という漫画を好きになって、飲めない日本酒や苦手な納豆に、とても興味が湧きました。
菌って、人間の役に立つかどうかなんて関係なく、ただ生きているだけなんですけどね

ケロスケ : 2019年07月09日 20:58

ウッチーさん、こんばんは。

今では当たり前ですが、最初にこれを食べた人はどうして食べようと思ったんだろう…というものがありますよね。
発酵食品は嫌いではないですが、自分としてはなかなか食べる機会が無いかな…と思います。菌の力も借りながら、暑い夏を乗りこえていきたいです。

たまき : 2019年07月09日 19:31

内山 隼人 様

今回2回目のダンスレッスンに参加させて
貰いましたが、とても楽しかったです。
私が大好きな曲「INFORMAL EMPIRE」が
課題曲であったことも、とても嬉しかったです。
歌いながら踊ってたことは
誰も気付いていないと思いますが(*´艸`)

発酵展、私も行きたかったです。
日本酒も、醸すことが重要ですからね(*´・ω・`)b

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: