DIARY

2014/03/19

140319u (1)

頂いた本を読んでいて、食べてみたくなり取り寄せてみました。
わらに自生している天然の納豆菌を活用してつくられた、わら苞の納豆です。
こういう食品は、昔はみな普通にやってた事なのに今では珍しくなっています。

140319u (2)

いかに安く、いかに早く、いかに保存しやすく、そしていつでも同じものを、の結果、自然界にない添加物や保存料を使ったり、それを体に取り込む事が普通になりました。
その反面その違和感に気づき、覚悟をもって一生懸命自然のものを作る人たちも徐々に増えてきました。
僕はそういう人たちに一票を投じたいです。
選挙と違って、気に入ったら継続してまた一票また一票と投じられます。
この納豆ちょっと高かったけど、美味しかった!!そして有り難くて、幸せを感じました。

内山隼人

投稿者: uramori 日時: 2014年03月19日 00:03 | コメント (26)

COMMENTS

うんちゃん : 2014年03月26日 01:56

ウッチーさん、はじめまして。
初めてコメントします。

まずは、最高のLIVEのお礼を…
有難うございました!!!!!
念願の生WORLD ORDERから1ヶ月。
予想以上の以上の以上に、
しびれました…
WORLD ORDER最高!!です!!!

ウッチーさんのdiaryは、
考えさせられます。
が、あたたかいです。
藁の納豆、島くらしの友達が
作ってると言っていたのを
思い出しました。お味噌も。
もずくも、海に取りに行ったり…
コンビニもない島。
便利に慣れてしまった自分ですが、
その友達の話を聞くと、
羨ましくなります。

と…長くなってしまった^_^;
すみません。
また、あたたかいdiary待ってます。

ENA☆ : 2014年03月23日 15:52

内山さんへ。
わら苞の納豆が、真冬の農作業の合間にひと息つきながら作る副産物でもあると知ったとき、人の食の営みにはなんと無駄がないことかと嘆息しました。
本来、人間が生きるということは、日々の糧を自らの手で得ることではなかったでしょうか。
その糧を得る苦労や時間をお金と引き換えにし始めたとき、不自然な食べ物がこの世に氾濫し始めたのだとおもいます。
おっしゃるように、そんな世のなかで頑張る藁納豆の生産者さんにじぶんも一票投じたいです^_^

ありがとうございます。

tomitomi : 2014年03月21日 12:03

ウッチーさん、こんにちは。
藁納豆良いですね。 子供のころはよく食べました。
最近は、パックの物ばかりですが、、
「大天元」 初めて知りました。ちょっと高いな、、
納豆好きだから注文してみます。

しゃりま : 2014年03月21日 02:04

価値観は人それぞれですが、常に本物に触れていられる環境にある人は、物事の本質を見極められる人になれるのでは。と思っています。
それが藁納豆とパック納豆であっても、違いを知っている人と知らない人の差は大きいはず。

comi : 2014年03月20日 22:18

こんばんは☆
今、仕事から帰りやっとHAVE A NICE DAYを観ました^ ^
また、新しい感じで面白かったデス。あっという間に見終わりました。
毎回どんな映像なんだろうと楽しみで、観てからも期待を裏切らないですネ。
またコメント入れ終わったら観ます!

ウッチーさんのダイアリーのお話、少しズレるかもしれませんが、私は最近とても美味しいお店に行き感動ました。お料理を作っている方のとても食材に対しての敬意が頂いてもわかり、とても丁寧に作っているなぁと本当に感動してしまいました。
私は料理にはあまり詳しくないですが、あたたかい気持ちになるというかココロがこもっていることがわかりました。
丁寧につくられたものは、その方のエネルギーまで頂けるような気がしますネ。
ウッチーさんが食べた納豆、私も食べてみたくなりました☻☻☻

UME : 2014年03月20日 22:04

立派な藁納豆に感心しつつ、
ウッチーさんのきれいな手に目を奪われていました…
不純でスミマセン(〃▽〃)
日本では認可されている食品添加物の数が相当多いらしく、
今まで無自覚に食べてきたことに少し不安になります。
納豆は大好きなので “大天元” も味わってみたいなぁ…
やっぱり「ちょっと高い」のですね?
ネットの発達でお取り寄せも手軽なものになりましたが、
労力を厭わず良いものを探す意志と見極める知識と
お財布の中身も必要ですね~( ̄∀ ̄;)

ケロスケ : 2014年03月20日 21:10

ウッチーさん今晩は。

耳が痛い話ですね…。ついつい便利で安い物を買ってしまいます。

私も納豆、嫌いではないので、美味しい納豆食べたいです!

韓国の青山 : 2014年03月20日 18:41

内山さん、こんにちは (*^^*)

私も納豆大好きです。しかし、、、高いです。(1食50gのが1000ウォン)
なので、「え~い、自分で作ってしまえ!」と前回の帰国時に納豆菌を買ってみました。
買ってみたものの、まだ作ったことはありません。。
私の知り合いは藁で作るのは失敗したと言ってました。
納豆菌は他の菌より弱いのでなかなか難しいようですね。
藁の納豆食べてみたいです(╹◡╹)

PS.遅ればせながら全国ツアーお疲れ様でした。
次回は韓国にも来てくださいね~

3月生まれ : 2014年03月20日 17:18

ウッチーさん、大きなわらづと納豆ですね、美味しそう。
偶然に納豆ができたとしたら、初めて食べた人の勇気に
感謝します。そして、「私も。」と作った二人目がいて
・・・そうして食べ継がれた日本の大切な伝統食ですね。
何度か作ったことがあります。高温の長時間発酵なので
大変で、保温のための道具を増やすのも嫌でやめました。
国産大豆の納豆を食べて、国内の大豆農家さんと納豆屋
さんに2票投じてます・・・ウッチーさんに「握手して
ください」って言える日が来ますように+゜。*゜+。*゜+

キキ丸 : 2014年03月20日 16:49

ウッチーさん、こんにちは。

懐かしい・・ハイ、食べてました。(* ̄¬ ̄)
私が子供の頃、もう少し小ぶりのものですが、売ってましたよ〜。
今も作っている方がいるんですね〜。
現在のようにタレや辛子は付いていませんが、
素朴だけどシンプルな納豆本来の美味しさがあります。
昔ながらの作り方で作られた食品。
大切にしたい食文化ですね〜。(´▽`)

あきこ : 2014年03月20日 10:22

昔ながらの自然で素朴な食べ物が
高級品になってしまっている現状もありますね。
やはり、私たちが関心を持って知っていくことが
何より必要なことだと思います。

それにしてもつとと一緒に映ってるウッチーさんの手の
補足て白くて美しいこと。

ぞうさん : 2014年03月20日 07:59

納豆苦手です、、、。

moca : 2014年03月20日 02:02

ウッチーさんこんばんは
藁に包まれた納豆今まで食べたことありません。とっても大きくてビックリしました!!
大豆っていろんな変身しますよね!未成熟でも枝豆美味しいし、大豆自体も食べたり鬼退治したり、発酵で納豆や醤油や味噌に形を変えていく。
納豆に醤油かけて食べるって何か面白いですよね。
何気なく使っている調味料も命の恵みですね。
納豆って物心ついた時にはこれは食べ物だよ!と出されて当たり前に食べてますが…最初にこれを口に入れてみようと思った人はすごい勇気ありますよね(^w^)
わら苞の納豆食べてみたいと思いました。

食べ物が自分の口に入るまでには沢山の方の手間や思いが込められている事ににも感謝の気持ち忘れずに食事味わいたいと思います。

たまき : 2014年03月19日 23:39

内山 隼人 様

何事も早くというのは世の中がそのようになってしまっていて
仕方がない部分もあるのかもしれませんが
そのことで大切なものが犠牲になったり忘れられるのは嫌ですね。
ある程度の時間を掛けて出来上がる素晴らしいものもありますから。
そういったことを大事にしたいです。
そして素晴らしいものに対して掛けられているものは
優しさとか真心とか…人にとって大切なものです。

実希 : 2014年03月19日 23:31

お気に入りの納豆に出会えて良かったですね!
買うことは、そのスタイル支持したいですっていう意思表示でもあるんですよね。
私も少しずつですがそう意識して買い物するようになってきました。
やはり自然なものが体にしっくりくる、こういう感覚マヒさせたくないですね。
それにしても納豆菌が藁に自生しているものだとは知りませんでした…!お勉強になりました(^^)

yuri : 2014年03月19日 16:44

ウッチーさん、こんにちは♪(о´∀`о)
藁につつまれた納豆!初めて見ました!
わー、中はどうなってるんでしょ…気になりますねー。
絶対美味しいにきまってますよね!(笑)
土鍋で炊いたご飯と食べたんでしょうか???
(*´∇`*)
本当、ウッチーさんの生活ってステキだなぁ。
尊敬します♪(о´∀`о)
私も、私に出来ることを!

読み人知らず : 2014年03月19日 13:30

内山さん、こんにちは。

お~……、久しぶりに見ました。藁に包まれた納豆。
今、スーパーに行くと、納豆は1食分ずつパック詰めされたものがほとんど。パックを見慣れた現代っ子に
『昔の納豆はこうやって作って売られていたんだよ』
って見せたら、一体、どんな反応をするでしょうね。

実は、私の近所にも、化学肥料を極力使わず、藁や天然素材の肥料を使った野菜作りをしている農家の人がおります。
メインはトマト(ミニから大きなものまで数種類)ときゅうり。それに数種の野菜(季節に合わせ、サツマイモや葉物野菜を作っています)。
旬(初夏から初秋)の時期になると、市場に出すだけではなく、作物を育てているビニールハウスの一角でも販売。朝、もぎたての野菜が買える上、
天然の 肥料で育つ 作物は
大地のパワー しみ込んでいる
こだわりの栽培と製法で育てられた野菜の美味しさに魅かれた常連さんでいっぱい(実は私もその1人)。時には予約が殺到してしまい、当日分の産直販売分が買えなくなってしまうことも。
そういえば、何年か前、トマトを買いに行ったところ、すでに売り切れ。
その代わり、カラスに穂先をつつかれ、市場に出せなくなったという訳ありの朝もぎトウモロコシを格安で譲っていただいたことがあります。
帰宅後、すぐに下ごしらえ。蒸したものをお昼にいただきましたが、
天然の 良さをカラスに 教えられ
吾もほおばる トウキビの味
半世紀近く生きてきた中で、ベスト3に入る旨さのトウモロコシでありました。

古くから 作り伝えし 食の技
続ける人に 吾も一票
便利な世 だから一旦 立ち止り
スローライフな 時も楽しむ
今の食 スピードスロー せめぎ合い
いつか収まれ 良い塩梅に 
利便性を求め、追求した結果、得られた良いもの、良い製法。
しかし、その過程で見えてきた、古くから大切にされ、伝わってきたものの素晴らしさ。
それらがうまく融合し、これからの時代を動かすけん引力になるといいですね。
今回の内山さんのダイアリーを読み、ふと、そんなことを思いました(長文、失礼いたしましたm(_ _)m。

なな : 2014年03月19日 08:24

ウッチーさん
いつも古風で渋いですね♪

kulukulu-kumiko : 2014年03月19日 07:51

ウッチーさん( ´ ▽ ` )ノ

今回もウッチーさんらしい日記ですね♪
そして写真の納豆、大きいですね!!

できるだけ自然に近いものを選びたいですね。
そうしたら、できるだけ自然なものを作ってくれている方々がもっとそれを作れるようになりますもんね。

KAZUMI : 2014年03月19日 06:39

ウッチーさん、おはようございます(^^)
納豆、美味しそうですね。

どんなものでも、
人が心を込めて、人の手で作ったものは、
目で見てもいいと伝わりますよね。

ふくちゃん : 2014年03月19日 05:46

おはようございます。
比較として置かれたお手々が内山さんらしい、
優しげな感じがしました。
作る人の気持ちに一票を投じるとは、見習いたい発想です。
一回一回の食事に感謝ですね。

purple : 2014年03月19日 02:07

ウッチーさん こんばんは

ウッチーさんの手の長さの約2倍、ずっしりとして重みがありそうで・・・きっと飛びきりな味と香りなのでしょう。
土鍋で炊いたご飯と一緒にいただいたのですか?

私の小さい頃は、普通に売っていたので、今考えると凄く贅沢だったように感じます。
便利さや手軽さと引き換えに、失ってしまったものがたくさんあるのでしょう。

そして、ウッチーさんをはじめ、メンバーの皆さん、指が長くてきれいな手をしていらっしゃいますね。羨ましいです。

はっさく : 2014年03月19日 01:12

うっちーさんこんばんは。

うっちーさんの手の倍以上ある立派なわらの納豆ですね。

利便性と引き換えに、伝統ある技術や手間のかかるものづくりは減っていってしまうのかもしれません。
でもうっちーさんのように自然の恵みに感謝をし、手間をかけ覚悟を持ってものを作って下さる方に目を向けることが守ることに繋がるのだと感じました。

うっちーさん、いつも気付くきっかけをありがとうございます!

ヤドクガエル : 2014年03月19日 01:05

内山さん、こんばんは。

食品加工を勉強した人間としては、「う〜ん」
おいしいもを食べること大好き人間としては、「そうですね」
っていう、今回の日記。

自分としては、どちらも利点があるから、うまく塩梅をとってくださいとしか言えません。

話変わって、内山さんの手って、やさしいそうな手してますね。

まめ。 : 2014年03月19日 00:28

なんだか、食に関わる仕事人として、
なるほど。と思って読みました。。

おばあも藁に包んだ納豆を造っていた時期があり、
あの豆の味が未だに忘れられません。。

今度、おばあに造り方聞こう。そうしよう。
と思った今宵であります。。

てるる : 2014年03月19日 00:09

うっちーさん、こんばんは!
藁の納豆!食べてみたーい☆

私も最近「食品の裏側」という本を読んで、同じような事を考えていました。。食品購入時は裏ラベルチェックは必須です。アレルギーなんかの原因にも関係しているかもしれませんね。

私もなるべくスローフード頑張って作ろうと思います♥

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: