DIARY

2014/04/22

初めての海外1人旅。シンガポールに行ってきました。
下の写真はシンガポールチャンギ空港から、前日に予約したホテルへ向かう途中の電車内。
この電車は予約したホテル付近の駅に向かっているのか、そもそもネットで予約したホテルは本当に予約されているのか。
右手にガイドブック、左手にスマートフォン、頭の中は不安だらけでした。

140422y (1)

シンガポール国立博物館。
エントランスで出身地を聞かれ、答えるとイヤホン付きの端末を渡されて全て日本語のアナウンスを聴きながら進めるのでとても分かり易かったです。日本軍がシンガポールを占領していた時の話は、 相手側からの視点で見ることができて、とても興味深いものに。

140422y (2)

偶然、同じ時にシンガポールを観光していたトミゾウと、数時間だけでしたが合流できました。
マリーナベイサンズの前でもやっちゃいました。
トミゾウ「このポーズで撮るの、ちょっと恥ずかしいですね!」

140422y (3)

屋台で食事をしていたら、ベトナム人の男性が隣に座り2人で仲良くラーメンを食べる。

140422y (4)

友人の繋がりで、現地に住むJeaneという女の子を紹介していただき、1日だけアテンドしてもらいました。中央の男性はタイから観光で来ているジーンの友達。ガイドブックには載っていなかったローカルな場所を案内してもらいました。

140422y (5)

シンガポールではゴミのポイ捨てをすると罰金8万円、電車のなかで水を飲んだり、ガムを食べても罰金対象です。そもそもガムは吐き捨てさせない為に何処にも売ってなく、コンビニで売られているのはメントスのみ。
東京23区とほぼ同じ広さの国土に多国籍、多宗教、多民族が入り混じっている国だからこその細かい法律であり、他にも色々な厳しい法律に縛られ一見窮屈な国に思えます。
でもだからと言ってみんなそれを守り規律正しく生活しているのかと思いきや、意外とみんな自由気ままでそんな事ありませんでした。
色々な文化を持つ人が集まる場所に住む人達だからこその人との接し方や食事、生活を今回の旅で見れた気がします。
いい旅でした。ありがとうシンガポール。

森澤 祐介

投稿者: uramori 日時: 2014年04月22日 17:56 | コメント (23)

COMMENTS

purple : 2014年04月28日 05:50

祐介さん おはようございます
シンガポール、不安もあったけれど祐介さんにとって有意義な旅になったのですね。

色々な国籍、文化を持つ人が集まっている故のルールだと思うのですが、それ以上にお互いが気持ちよく過ごしていくためのコツがあるのかな~と思いました。
祐介さんは、それを感じ取ったのですね。
実際に行かなければわからないことって沢山あるのでしょう。

うんちゃん : 2014年04月26日 01:06

一人旅、イイですね!!
旅はイイですね!!
ゆうすけさんの充実感が
伝わってきます♪( ´▽`)

地元の人に案内してもらうの
最高ですね。
シンガポール、そんな様々な法律が
あるとは、知りませんでした。。
郷に入れば…ですが、
皆さん、柔軟に順応していくのでしょうね(^_^)

やっちゃったんですね!
トミゾーさんと、WOポーズ…( ̄▽ ̄)
本人達が、ちょっと恥ずかしいなら
我々は、もっと恥ずかしいですね、きっと。
でも、写真の2人の顔…
いい笑顔だ!!( ̄▽ ̄)

miki : 2014年04月26日 01:01

祐介さん、こんばんは☆
初海外1人旅!シンガポール!いいですねぇ♪海外1人旅が初めてとは意外でした。
不安から始まったようですが、素敵な旅となった様子がとっても伝わってきました。
スーパーには行かれましたか?行くと色々な発見があって楽しいので、もし行かれていなかったら次回ぜひ^^

michi : 2014年04月25日 04:48

地球に生きている!
…初めて海外に出かけたのが学生の時の一人旅で
その時に実感したことです。
祐介さんの旅レポを読んで思い出しました。
目の前にひろがる世界と未来に
わくわく、ドキドキしながら向かい合い、
いろいろなことに出会って、自分の価値観を
グラグラ揺さぶられることを気持ちよく、
楽しいことと感じていましたっけ。
…今思うと、若い時のアタマは柔軟だなあ…
地球に生きている感覚、忘れてはいけませんね。

千円 : 2014年04月25日 01:28

ゆーすけさんの今年のわくわくどきどきのひとつは、
ひとり旅inシンガポールになったのですね!
たくさんの出逢いと美味しいもの満喫で、とっても楽しそう。
いい感じにふところにもぐりこんでいらっしゃるようすが伝わってきます^ ^
ゆーすけさんのダイアリーで、ちょっぴり行った気分にさせていただきました。
ありがとうございます。

とみぞーさんもいいお顔!
世界中のモニュメンタルな建造物前での、
woポージング•スナップシリーズ、期待してもいいですか?


そうそう、今日たまたま新宿西口地下道にある、
洋服の青山さんの大きなwo看板の前を通ったとき、
大学生らしき男性二人が、「WORLD ORDER、かっけーよな。」
と話しているのを聞いて、しめしめとほくそ笑んでしまいました^ ^

キキ丸 : 2014年04月24日 20:11

祐介さん、こんばんは。そしてお帰りなさい!

初めての一人海外旅行・・?・・・意外です。(゚ロ゚)
祐介さん、バイクでふらっと旅されてましたよね〜。
そんな感じで、出かけてるとばかり思ってましたよ。
シンガポールでは、トミゾーさんとも無事合流できてなによりでした。
お二人共、良いお顔されてますね。
このポーズやるっきゃないでしょ〜!!(笑)┌( ° _ ° )┘
海外に出ると、今まで見えなかったものが見えてくるものですよね。
外から見て初めて、世界の中の日本を感じ、考えることができるのかもしれません。

さて、この経験がこれからのWOと祐介cookingにどのように活かされるのか?
これから楽しみにしておりますですよ〜!ヽ(*゜∀゜*)ノ

UME : 2014年04月24日 20:07

はじめての海外1人旅、ワクワク読みました。
不安と言いながら、ユウスケさんは何気に経験値とか人間力高そう。
私はものすごい確信を持って反対方向の電車に乗っちゃうような
重度の方向音痴なので、ユウスケさんのスキルが羨ましいです。
以前勤めていた会社の企画拠点と工場がシンガポールにあって、
現地にいた社員から綺麗ないいとこだよ~と聞かされていましたが、
残念ながら行く機会はなかったです。
東京は一千万都市でありながら、巨大なホテルのような機能美を
備えていると言われますけど、ほぼ同じ広さのシンガポールも
高度に進化した都市国家というイメージがありますね~
ユウスケさんは東南アジアの人?ってくらいに溶け込んでいますよ。
トミゾーさんはどこかの商社の駐在員さんみたい。
ぜひまた素敵な旅をする機会が訪れるといいですねっ (⌒▽⌒)

3月生まれ : 2014年04月24日 15:59

ユウスケさん、おかえりなさい。私は旅の経験が少なく
とっても狭い世界で生きているので、外国に一人と考え
ただけでドキがムネムネ。(アキさんにお借りしました)
トミゾーさんと♪ いい写真ですね。なんかホッとします。
「ゴミのポイ捨てに罰金」とは知りませんでした。誰も
が心地よく過ごせる国ですね。日本は・・・ポイ捨ては
多いですね。掃除をしてくれてる人が、いるんですよね。
私ガム踏んだことあります。なかなか取れないんですよ。
いろいろ教えてくださって、ありがとうユウスケさん。
いい旅になって良かったですね。次はお一人でどちらへ・・・・・

moca : 2014年04月24日 00:59

祐介さんこんばんは(^.^)
シングリッシュは聞き取れましたか!?
海外一人旅ってスゴいですね!!

違う言語や文化に触れるのはとても刺激になるし、外から見た日本を知ったりというのも貴重な体験ですね!
トミゾーさんと一緒にWOポーズ(o^-^o)良いですね♪
違った国の味を知ってお料理の幅もまた広がるのでしょうね
素敵な休日過ごすことできて何よりです!!
旅を楽しまれている様子に何だか新しい事に飛び込む勇気出てきました。
ありがとうございます

いちはは : 2014年04月23日 02:46

森澤さん
森澤さんのダイアリーの方に初めて書き込みさせて頂きます。(FBでは数ヶ月前承認して頂きありがとうございました。)

一人旅じゃなくても海外旅行は、パスポートの期限とか、空港まで行って日にちを間違えてないだろうかとかドキドキなことがたくさんですね。
なのに、現地で待ち合わせするなんて更にドキドキです。ジーンさん、とみぞーさん共々無事あえてよかったです。

もしシンガポールライス、ご自宅で再現されたならお写真期待してます!
ヨガもまた再開されるなら感想も日記に書いて頂けると嬉しいです。
楽しい旅行記ありがとうございます。

salyu : 2014年04月23日 02:18

祐介さんこんばんは☆はじめてお邪魔します
私もシンガポール行ったことがあります
まだマリーナベイサンズの影も形もない頃ですが…
でも、祐介さんがはじめてのひとり旅って意外な気がしました
メンバーの皆さんそれぞれ休暇を満喫されたようですね
これからのWORLDORDERがますます楽しみです✳︎

PS…実は息子が祐介さんと同じ名前、同じ漢字です✳︎
祐介という名前に込められた意味…素敵ですよね
2月のライブでは親子で最前列で拝見することができ夢のようでした✳︎
息子はWORLDORDERのダンスもかなり上手に踊れます(はい親バカです )
いつか見てもらいたいです…フフフ

とと : 2014年04月23日 01:10

こんばんはー、ユウスケさん!
海外一人旅。。。すごい。。。
私は無理だ、お金も度胸もないから(笑)

でも、日本以外の国を知るというのは、とても大切なことだなぁーと、ユウスケさんのダイアリー読んでいると思います。
日本にある当たり前が、世界では当たり前でなかったりするだろうし、日本のいいとこ悪いとこに、気付かされるんだろうなぁ、と。
考え方、感じ方に幅が出来る気がしますね、私は行けないけど!くぅ・・・。

というか、トミゾーさんもって。。。
そんな偶然、奇跡に近い(笑)

AKI_sky : 2014年04月23日 00:13

私は”女子二人シンガポールの旅”をしたことがありますが、いろいろな言語が入り混じっていて、でも街は整然ときれいで、かと思ったらいきなりスコールが降ってきたりして、とても親しみやすく面白い街でした^^(祐介さんはスコールにあいませんでしたか?)
そんな思い出深いシンガポールでの貴重な祐介さん&とみぞーさん私服ウォーキング姿!
拝見できてとっても嬉しいです♪

なな : 2014年04月22日 23:26

とても素敵な旅行でしたね♪リフレッシュ出来たのではないでしょうか?
トミゾーさんもひとり旅だったのでしょうか?
ひとり旅の良いところは、現地の人と出会えるチャンスが多いと思います。
ひとり旅でいろんな所へ行って欲しいですね♪

ミルク : 2014年04月22日 22:56

☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

祐介さん、おかえりなさーい☆
一人旅いいですねー!しかもシンガポール!
私なんて、飛行機すら乗ったことがないというのに(笑)
旅行や人との出会いは、刺激がもらえ自分を成長させてくれますよね☆
次回は、どこに行くのかな??

読み人知らず : 2014年04月22日 22:56

森澤さん、こんばんは。

W.O.メンバーの皆さん。先週は初の全国ツアーを始めたとした様々なプロジェクトの1つの山場を超え、久々の長いオフタイムを思い思いに楽しまれたようですね。

そんな森澤さんが向かったのは、1人旅でのシンガポール。
しかもその道中、同じくシンガポールの観光に来ていた富田さんと
旅ゆけば シンガポールの 観光地
やっぱりやろう W.O.ポーズ
富田さん、今回の森澤さんのダイアリーによると
>「このポーズで撮るの、ちょっと恥ずかしいですね!」
だったとのこと。
しかし、ファンにとっては、
恥ずかしい けれどもやるぞ キメポーズ
旅の1枚 それも思ひ出
異国の地での珍しい、スマイル満開でのW.O.ポーズ2ショットを見ることができ、ワオ!
撮影してくださったカメラマンさんに感謝m(_ _)mの、1枚になりました。

しかし、それにしても、
>東京23区とほぼ同じ広さの国土に多国籍、多宗教、多民族が入り混じっている国
というシンガポール。日本とはまた違う異国情緒や人々の生活が沢山見られた1人旅だったようですね。

そんな森澤さんのダイアリーを読んだせいでしょうか。
『そういえば、最近、職場で見かけた「日本人が知らない日本語4」というタイトルのコミックエッセーの裏表紙に書かれていた2コマ漫画(だったと思います。ちょっとうろ覚え)。
日本に留学し、日本語学校で勉強している外国人の男子学生が、ある日、東京の街を歩いていたら、出会う人のほとんどが日本人ばかりでびっくりした。というエピソードが描かれていたっけ……』
なんてことを、コメントを書いている途中でなぜか唐突に思い出し、パソコンの前でムムム……と、唸ってしまったのは、私一人だけですね、きっと(^^;;;;)。

haruru : 2014年04月22日 22:23

祐介さん、こんばんは。

シンガポールの旅、満喫できたようでよかったですね。
写真を見るとすっかりシンガポールの街に馴染んでるように見えます^_^
私もシンガポールに行きたくなりました。
素敵なDIARYありがとうございました♪

たけ : 2014年04月22日 21:21

祐介さん、こんばんは(^^)
シンガポールからお帰りなさいませ(^-^)
一人旅、だったのですね~♪
その国(土地)の文化、そこに集う人々の様子を
教えて頂いて、ありがとうございますm(__)m
行った事がない国ですが、祐介さんが撮って下さった
写真を拝見して、少~し観光気分を味わう事が出来ました♪

そして、時を同じくしてシンガポールに行っていらした
とみぞーさんともお会い出来たとの事。
見知らぬ土地で、見知った顔に会えると嬉しいですね(^^)
お二人とも、素敵な笑顔です(*^^*)
楽しいダイアリーを、ありがとうございました。

ririmoru : 2014年04月22日 21:08

シンガポールと聞くとすぐポルナレフとおまわりさんのやり取りを思い出す30代ですが、そうですか。実際はゆるいんですね。荷物をゴミと間違えるおまわりさんはいないんだ・・・。
一つ賢くなりました。ありがとうございました。

想子 : 2014年04月22日 18:54

ゆーすけさんもトミゾーさんもシンガポール行ってたんですね!
私も明日からバリ&シンガポール行きます☆
シンガポールは行ったことがないので
ゆーすけさんの体験談がありがたいです♪
あーシンガポール楽しみー!\(^o^)/

てるる : 2014年04月22日 18:53

ユウスケさん、海外一人旅楽しまれたようですね☆
シンガポールは若い人たちの熱気であふれてますよね!!
多国籍文化だから、今日はチャイナタウン、明日はインド人街と色んな国を旅したような気分になれますよね~
日本のゲームやマンガも人気だし、高島屋に、メイド喫茶まであるし!きっとWORLD ORDERも人気高いんだろうな~☆

今度は東南アジアでMVロケだと元気さんがおっしゃってたと思いますが、、まさかシンガポール?

kulukulu-kumiko : 2014年04月22日 18:48

海外一人旅かっこいいです!
シンガポールを選んだ理由はあるのでしょうか?

とみぞーくんと会えたこともオモシロイですね♪

祐介さんの日記を読んでいたら自分も不思議な空間にいるみたいな気持ちになりました♪( ´▽`)

ありがとうございます♡

いいなぁ一人旅。いってみたい(≧∇≦)

ふくちゃん : 2014年04月22日 18:48

こんばんは。おかえりなさいませ。
電車の窓に映る立ち姿、お顔なくとも森澤さんと解ります。
富田さんと二人かと思っていましたが、お一人だったのですね。
自力で旅をすると、一瞬一瞬が発見ばかりで、緊張の中にも
楽しさが倍増しますよね。
帰ってきてからの森澤さんのご活躍を期待しております。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: