DIARY

2015/02/21

 

僕の初めて買った楽曲は、忘れもしない小学生の時。
おこずかいを必死に貯めて、CD屋さんに連れてってもらって手にした
「マモーミモー野望のテーマ」
でした。
どーも将人です( ̄▽ ̄)

先日、リハ帰りに歩いていると懐かしい駄菓子屋さんがあったんだ
店の佇まいからして懐かしく、前に立っただけで駄菓子屋さんの懐かしい匂いがしたんだ。

で、当然入るわけですよ( ̄▽ ̄)
中には所狭しと並べられた駄菓子に加え、けん玉やゴムを使って飛ばす飛行機などなど、興奮冷めやらぬ少年マーくんがそこにいました( ̄▽ ̄)

すでにご飯を食べていた少年マモーくんはお腹一杯だったので、駄菓子は断念して、スーパーボール2個と

なんと懐かしい【ようかいけむり】を買いました。

150227m (2)

現代の少年たち!
これすごいんだぜ!
指から煙が出てくんだぜ!!
締めて110円なり( ̄▽ ̄)

お釣りをもらう時に、駄菓子屋のおじいちゃんは嬉しそうにこう言いました。

「いいかい?【ようかいけむり】はちゃんとお家に帰ってから袋を開けるんだよ?約束じゃよ?約束を破ったら、、、」

その先を聞く間もなく、嬉しさのあまりお店を飛び出してしまいました。

ウキウキの止まらない少年ミモーくんはおじいちゃんとの約束を守れず、我慢できずにとうとう袋を開けて【ようかいけむり】を取り出してしまいました。

指に魔法の薬をつけて
「出でよ!」

、、、

何も出ません。

薬が少なかったんだと、今度はもっと多くの薬をつけて
「出でよ!!」

、、、

出ません。

そう、すでに古くなり過ぎていたせいなのか、煙が出ることはありませんでした(T ^ T)

って話でした( ̄▽ ̄)
良い子のみんなはちゃんと約束は守らなきゃダメだからね!

さて、今週もお疲れ様でした!お帰りなさい
優しい風は吹きましたか?
良き週末を☆

150227m (1)

落合 将人

投稿者: uramori 日時: 2015年02月21日 22:19 | コメント (14)

COMMENTS

purple : 2015年02月23日 19:35

将人さん こんばんは

ようかいけむり、残念でしたね。
次回はお家で必ず!

私はミルクせんべいに梅ジャムをぬって、ミルフィーユみたいにして食べていました。今は、ショッピングモールの中のお店でガツガツと大人買いしてしまいます。
駄菓子屋さんには、年齢にかかわらず人を惹付ける魅力があるようですね。

自撮りの将人さんと、とみぞーさんの構図がたまりません。
とみぞーさんの帽子が、なんとなくアキさんっぽいかんじがするのですが・・・(^^;

これからも、おいそがしいと思いますが、温度差に気をつけてお元気でお過ごしください。

トモフル : 2015年02月23日 06:14

おはようございます♪
【ようかいけむり】なんてあるのですね♪見つけたら、私も買ってみたい!駄菓子屋はいつ見ても懐かしいものがありますね
♪私も、好きな駄菓子を見つけると、子供に混じって買ってしまいます(*^^*)
顔写真がいつも℃-uteで、笑顔になります♪
いつもありがとう♪今週も一週間頑張って生きましょう!

HANA❤ : 2015年02月22日 19:37

日本の子供は大体 駄菓子屋さんは経験してるんだろうなぁ~。
小銭握りしめ 走って買いに行ったもんですわ。
もうワンダーランドだよね!

妖界けむり 私の時代にも有りましたよ!
子供ながらに不思議でしょうがなかった。なんで煙が出るのか。

きな粉棒 モロッコヨーグルト 桜大根 ひも飴 パイプチョコetc
見た目も味もチープなんだが、良く買いに行ったもんです。

マー君の幼小期を垣間見るダイアリーですね。
自分も子供の頃思い出しちゃいましたわ^^;

CHUM : 2015年02月22日 11:10

まさとさんこんにちは!
マモーミモー、懐かしいですね( ̄▽ ̄)
あの歌も覚えてますよ〜(^ν^)
そして駄菓子屋さん、近所には無いのですがみなとみらいのワールドポーターの中に昭和の雰囲気のお店があり駄菓子がいっぱいあって童心に帰ってしまう空間です。
子供の時のお気に入りはうまい棒にチョコがかかった感じの長〜いお菓子でした。
懐かしいな〜今度見かけたら買ってみようと思います!

余談ですが昨日たこ焼きを食べておりまして…まさとさんの事を思い出していた矢先のDIARY更新だったので嬉しかったです。(あ、私の中ではたこ焼き=まさとさんなんです笑)

楽しいDIARYありがとうございました☆

KAZUMI : 2015年02月22日 09:36

ただいま、少年ミモーくん。
将人さん、おはようございます(^^)
優しい風、いっぱい吹きました♪

小1息子の中で、
ようかいけむりがブームです(笑)
近所の友達がやってるのを見てハマったようです。

駄菓子屋って魅力的ですよね~(≧∀≦)
ラーメン博物館へ行くと、
必ずしめは子どもたちと駄菓子屋(博物館内の)です☆

なな : 2015年02月22日 08:41

将人さん、何ともいえないレトロですね~っ。駄菓子屋さん…だいぶ少なくなりましたが、駄菓子は、今でも売っていますね♪私の好きな駄菓子はなんだろう…たくさんあってわからないけど。駄菓子って日本だけなんですかね!?

ひろみちゃん : 2015年02月22日 01:46

あゝ王子さま
落合さんは本当に顔が整ってますね(*^^*)

レザ : 2015年02月22日 01:44

将人さん、おはようございます。

おもしろいお話を教えてくれたありがとう (*^ω^*)
将人さんや他のメンバーが日本のスナックをシェアしている時に私を気になる感じ製造されています!そこからいつか日本のスナックを食べてみたいと思います ( ̄▽ ̄)
最近将人さんの自撮りがきれいでした!春に桜が咲いているの時写真を楽しみにしてますよ(*^ω^*) それじゃ良い週末を!

kokekokko : 2015年02月21日 23:51

小学生のころ、初めて買ったCDは、
「嘉門達夫の替え歌メドレー」でした。
どうしてそんなの買ったんだろう。今ではわかりません。

駄菓子屋のお婆さんはものすごおく怖かったけど、
お爺さんはいつも「十萬え~ん!」とおつりをくれました。

E : 2015年02月21日 23:25

将人さん、こんばんは(^_^)
今日も心温まるダイアリーありがとうございます!
駄菓子屋さん、今はもうありませんが、おばあちゃんちに遊びにいくと決まっておこずかいをもらい行ったものです。
あのお店の雰囲気は忘れないものですね(^_^)
併設してたラーメン屋さんのコショウの効いたラーメンの味も、はっきり覚えてます。
そんな時代に子どもで幸せだったと思いました(^_^)
今はなかなか昔懐かしい駄菓子屋さん、なくなってしまいましたもんね…
どこかで見つけたら入ってみよう!

Egg : 2015年02月21日 23:08

まーくん♪

外で開封しちゃったから、
けむりになる前に、ようかいが逃げちゃったんだよぉ!
まーくんも良い週末をね(*^O^*)/

読み人知らず : 2015年02月21日 23:00

落合さん、こんばんは。

今週も 日替わりで出る ダイアリー
優しい風が 今日も吹いてる
先週に引き続き今週も、メンバーの皆さんが日替わりで、ある時は楽しく、またある時はためになり、時にはコメント書くファンの皆さんの人生模様が垣間見える話題を提供してくださったダイアリーのおかげで、くつろぎタイムは優しい風に包まれておりました(^^)。

さて、駄菓子屋でひと時少年に戻ったマーくん。懐かしのあの時をもう一度……と思ったところ、
約束を 破った報い? その結果
ようかいけむり 煙が出ない
あらら、残念な結果になってしまったのですね。

残念ながら、私の近所には駄菓子屋さんはありません。
しかしいつも利用しているコンビニの一角が駄菓子屋で扱うお菓子が色々あるせいか、平日の夕方や休日になると、現代の少年たちが自転車でやってきて、駄菓子やカードゲームを物色している姿を時折見かけます。駄菓子を売る環境は変われども、駄菓子好きな男の子たちは今も沢山いるようです。

追伸
ところで他の方もコメントしておりますが、落合さんのお気に入り、かつ、お勧めの駄菓子はなんですか?
教えていただければ幸いです。

彩 : 2015年02月21日 22:50

マー君こんばんは 。ようかいけむりは買ったことないですが駄菓子屋さんて思わず入りたくなりますよね
スーパーボールも懐かしい(≧∇≦)小さい頃やたら家にありました!なんであんなに弾むんでしょうね。
次はお勧め駄菓子を教えてください

ちーちゃん★ : 2015年02月21日 22:35

まーさん♡
週末のdiary更新Thanks!(*´︶`*)♡

あたしもようかいけむり買うーっ(・д・。)

今度はお腹すいてる時に駄菓子屋よってくださいな
好きな駄菓子紹介してください(*ˊ˘ˋ*)♪

最近のまーさんの写真撮るときのスマイルが
女の子みたいに可愛くてきゅんとします♡♡

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: