DIARY

2015/11/25

ジョニィがトレーニングのダイアリーを書いていたので僕も便乗します。
先日、現代人の足の裏が弱っているという記事を読み、試しにランニングマシンを数十分間、素足で歩いてみました。
するとどうでしょう、見事に翌日から踵に痛みが走りました。どうやら現代人の足の裏が弱っている、というのは事実のようです。
そして僕の足は、いつも靴に守られている事を実感しました。
靴さま、あなたはいつも僕の足を守ってくれているんですね。本当にありがとうございます。
151125yu

今日は朝から寒い1日でした。
冬の情緒に触れると、暖房の有り難さが身体に沁みます。
足の裏情緒もまた然り。
敬礼

森澤祐介

投稿者: management 日時: 2015年11月25日 17:26 | コメント (8)

COMMENTS

いろは : 2015年11月29日 23:24

祐介さん、コンバンワ。

足の裏って普段そんなに気にしない(意識を向けない)から
よい機会だったのかもしれないですね(痛いけど)

目を瞑って足裏の感覚を確認する事があるんですが
微細な体重ののり具合や傾きなどあって、気が付くと
とーっても居心地悪いです(笑
そうやって居心地の悪さや身体の癖なんかも感覚的に
確認すると面白いですよ~。

足裏を鍛えるには、タオルを床に置いて足の指で握って
たぐり寄せるのが効果的。
足の甲に怪我した時に整体の先生に教わりました、よければ是非(*^^)v

taro : 2015年11月29日 18:03

はじめまして。足の裏でピンときたので投稿させていただきます。

vibramというイタリア発の5本指のシューズがあります。私も履いているのですがコンセプトが裸足感覚ということで鍛えられますよ!参考まで。

http://www.barefootinc.jp/

前後しますが国際フォーラム以降の東京での単独ライブには必ず夫婦で観に行っています。年末の忘年会も楽しみにしていますっ!

kulukulu-kumiko : 2015年11月27日 23:23

祐介さん、こんばんは*\(^o^)/*

祐介さんとじょにさんと。便乗し合ってて面白いです(笑)

すぐに自分の身体で試して、体感して。。
さすがです!

祐介さんも、筋肉がついて身体が変わってきていますね(≧∇≦)
トレーニングの成果ですね♪


シューズ、かっこいいです!
怪我に気をつけて頑張ってください^ ^


そうだ!
お時間のある時にこちらへどうぞ*\(^o^)/*
http://www.namegata-fv.jp/sp/

michi : 2015年11月26日 23:25

祐介さん、こんばんは。
祐介さんの「靴」のエピソード…
同じことを、私は「爪」で実感することがしばしばあります。もともと不器用なこともあり、急いで料理している時など、勢い余って包丁を持つ手元が狂ってざっくーん!とやってしまうことがよくあります。かなりの勢いで指に包丁を振り下ろしてしまい、一瞬、全身が凍りつきますが、爪に刺さった、削れた、割れた…でとどまってくれて「爪さま、ありがとうございます」となります。ほんと、爪ってすごーい!体って、よくできているなぁと感動し、その有り難さに感謝し、大切にしなくてはと思うのです。

のりたま : 2015年11月26日 05:03

いつも楽しく読んでいます。
ところで、裸足で歩くと踵が痛いとのことですが足の裏が弱っているだけでなくフォーム、特に着地がかかわっていると思います。
着地には体重の数倍の力がかかるらしいですが、靴を履いている場合は踵から着地しても衝撃吸収体があるため問題ありません。しかしながら裸足だと衝撃が吸収されないので、衝撃をそのままうけることになるため特に痛んだのだと思います。実際裸足またはそれに近い状態で走るのになれている人は足全体で着地するそうです。大分前の日経新聞のランニングの特集内で紹介されていました。歩くと走るの差はある程度ありますが、よろしければお試しください。

Kumi : 2015年11月25日 20:21

祐介さん、こんばんは☆

普段使っているものへの感謝の気持ちは大事ですよね。

それにしても『靴さま』という表現は面白いですね。

purple : 2015年11月25日 19:05

祐介さん こんばんは
おおっ、ジョニィさんとトレーニングDIARYの応酬!

私は最近、出かける度に靴ひもを締めるのを怠って、土踏まずのところが痛くなってしまいました。
きちんと履いていなかったこと反省です。

足の裏情緒って面白いですね。
同時に祐介さんの繊細さも感じてしまいます。

ケロスケ : 2015年11月25日 18:03

ユースケさん、こんばんは。

確かに今は裸足で歩く機会はほとんどありませんよね…。いつも体を動かしているユースケさんでも足が痛くなるということは自分は…どうなってしまうのでしょう?

身体が資本、元気が基本! 自分も頑張らなくては…。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: