DIARY

2016/07/19

大妖怪展を観てきました。

160513160719uc (1)_t

怖いはずの妖怪たちが、とても愛くるしくて楽しかったです。
こちらはその中でも特に可愛らしかった妖怪たち。

160513160719uc (4)_t

160513160719uc (2)_t

160513160719uc (3)_t

160513160719uc (5)_t

そして、映画を観ました。
「二人の桃源郷」
夫婦の愛と、お二人の山への愛に感動しました。とてもいい映画でした。
ポレポレ東中野さんには、よくお世話になっています。

160513160719uc (6)_t

さて、僕の使っている油ですが、1つはオーガニックのオリーブオイル。そしてもう1つは、色々試している状態で、これがお薦め!っていうのが言えないのですが、菜種油を使っています。選ぶ基準は圧搾法など化学物質(石油)を使わずに抽出したもの。非遺伝子組み換えで無農薬のものといったところです。遺伝子組み換え作物は既に加工品として日本でも多く出回ってますが、従来の農薬より、さらに強力な農薬で育てられています。TPPが妥結されれば、無関心な日本では、さらに多くの遺伝子組み換え作物が入ってくると言われています。商業用としてはまだですが、日本でも実験的に作られていて、商業化への準備は進められています。
日本は戦後、国策で一生懸命農薬を使い、今でも世界で単位面積当たり1、2を争う農薬大国で土壌汚染、海洋汚染を続け、それを国民全体で支えています。それぞれの国で育てている作物は違うので一概には言えない部分もあるかもしれません。でも、農薬を使わないと虫がつく、という間違った思い込みを捨てないと悪循環は断ち切れません。
そして、市場に出回る固定種野菜の比率の低さも他にないようです。
種を繋いできた農家さんに対して、ある小売店さんが「消費者は種のことなんて気にしない」という理由でF1(一世代限り・有機野菜でも消毒された種)に切り換えるよう求めたという話を聞いた時は、とても悲しい思いをしました。
こだわることが出来る状況にある僕は、これからもこだわっていきたいと思います。積極的な加害者にならない為にも。
環境や他の生物にとって良いことは、人間にとっても良いことです。良いものも悪いものも、ちゃんと循環して自分に返ってくるものです。汚染は拡大して人体に現れてきています。取り込んだものは世代を超えて受け継ぎ、さらに顕著に現れてきます。まさに他人事ではなく、自分の事だと気づかないと、取り戻すのはさらに難しくなっていくでしょう。手遅れになる前に少しでも多くの方が関心を持ってくれたら希望はまだあるかもしれません。
話が逸れて自分の言いたいことばかりですいません。

160513160719uc (7)_t

先日、野菜たちを銅のボウルに浮かべたら綺麗でした。

内山隼人

投稿者: management 日時: 2016年07月19日 23:58 | コメント (10)

COMMENTS

KAZUMI : 2016年07月22日 20:48

ウッチーさん、こんばんは。
ボウルに入った野菜たち、綺麗ですね♪

食材にばかりに目が向いてしまいますが、
油や調味料について、
知らないことばかりです。

あきこ : 2016年07月21日 20:40

私たちは自分が地球の一部分であることを
忘れてしまっているんですね。
便利だからいいや、簡単だからいいやっていう考え方は
結局自分を雑に扱うのと同じことだと思います。
もっと大切にしましょう、環境も、人々も
何より自分を。

kyo._.co : 2016年07月21日 12:41

内山さんこんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
内山さんの恐れず情報発信する勇気、すごいと思います。

私は昔から肌が弱く、10年くらい石けんを手作りしています。
それからは肌トラブルも殆どなく、
色々調べていくうちに、今まで使っていた市販の物が怖くなりました。
でも自分はつい周りの反応が怖くて言葉を引っ込めてしまいます。。

内山さんでしたらご存知かもしれませんが、、
前田京子さんという方の
「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」
「シンプルスキンケア」
という本に、いろんな油の脂肪酸の情報や
それぞれの油のお勧めの調理方法などが載ってて楽しいです。
メインは石けん作りとスキンケアのお話なのですが、、
内山さんの油選びのご参考になられましたら、と思い
コメントさせていただきました。
(ご興味なければほんとすみません、回し者でもないです 汗)

それでは、、サンフランシスコでのライブ、
皆さまのご活躍を願っております!

はっさく : 2016年07月21日 11:22

うっちーさん、おはようございます。

可愛い妖怪に、素敵なご夫婦、元気なお野菜で心身共に潤いそうですね。
ふたりの桃源郷は家族が支え合い、ご夫婦が大好きな山で寄り添いながら生きて行く姿にとても心温まりました。
おふたりのユーモアあふれる愛の深さも魅力のドキュメンタリー映画ですね。

たくさんの農薬を使い安い価格で売られる食べ物の裏側には化学汚染を除去するコストがかかり、たくさんの農薬に耐性を強めた虫や植物も増えていってるのでしょうね。
化学薬品に依存することは不自然だと思います。
新しい事を始めなくても、自分自身の暮らしの中で自然に負担をかけている何か1つでもやめてみる事も大切かもしれませんね。
健やかな食卓がこれからも続くために。

サンフランシスコのイベントもうすぐですね。
海外のファンの皆さんと楽しいイベントになるよう応援しています!

sakura : 2016年07月20日 21:49

ウッチーさん、こんばんは。

「大妖怪展」においでになったのですね。
気にはなっていたのですが、見に行く時間がとれるかどうか…といったところなので迷っていましたが、ウッチーさんが見に行ったのであれば時間をやりくりして見に行ってみたいと思います。

油について教えてくださってありがとうございます。
オーガニックのオリーブオイルと菜種油ですね。自分でもいろいろ調べてみて、納得できるものを購入したいと思います。

知らないでいるということはとても怖いことです。種のこと、農薬のこと、遺伝子組み換えのこと…今は、インターネットなどが普及していろんな情報を手に入れやすい状況であると思います。
自分で情報を手に入れ、考え、選択し、行動することが大事ですね。
そして、ウッチーさんのように発信していくことも大事なのだなと最近思うようになりました。ウッチーさんが大事なことをDIARYに書いてくださることで、少しでも考え行動する人が増えてくれるといいなと思います。

美味しそうなお野菜、太陽と土と水の恵みがぎゅっと凝縮しているような色ですね。新鮮で安心・安全なお野菜をたくさん召し上がって暑さに負けずお健やかにおすごしくださいね。

ケロスケ : 2016年07月20日 21:28

ウッチーさん、こんばんは。

私は料理が苦手なので、あまり食材にこだわったり関心を持って選んだことが無いのですが、自分から知ろうとしなければ分からないですよね…。意識を持つか持たないかがまずは必要なんですね。

斎藤洋子 : 2016年07月20日 10:01

ウッチーさん、タンパク質を専門に研究している生物物理学者に聞いたのですが遺伝子組み換え食品こそが、現在増加しているアレルギーの最も大きな原因の1つなのだそうです。遺伝子組み換え食品はかつて地球上に存在しなかった物体です。人の身体は今まで取り込んだことのない蛋白質が入ってくるとそれを危険と察知し、排除しようとして様々な症状を引き起こすのですが、そのひとつがアレルギーです。多彩な加工食品も本来の食物のタンパク質組成を壊しているわけですから、アレルギーの原因になっています。この事実は専門家なら皆周知していますし、国もわかっているはずなのに公表しません。ウッチ―さんのような著名な方の声が、消費者の側から身体に悪い物を受け入れない気風を高めて下さるのが、1番の近道と思います。ウッチ―さんのすばらしいライフスタイルをもっと広めて下さい!応援しています。

あき : 2016年07月20日 06:21

うっちーさん。

おはようございます。
私たちには、選択することができます。
何を優先し選択するのかを、
考えることが必要だと思います。
私は物に関しては、
日本のもの、職人さんが丁寧につくるものが
大好きです。
値段ははりますが、
それは今までの歴史の値段と、
これからの未来のための値段だと思うからです。
食べものも同じではないでしょうか?

ステキな銅のボウルですね。
うっちーさんの身の回りには、
ステキなものが溢れてるのでしょうね。
いつか、教えてください。

Kelvin : 2016年07月20日 00:14

うっちーさんこんばんわ!香港からのファンです。
初めてここでコメントしますけど、よろしくお願いします。
妖怪の展覧、おもしろそうですね!見に行きたくなりました。
最近妖怪ウォッチも流行っていますし、妖怪はどんどん可愛くなりましたね。
そしてうっちーさんの環境のための努力に感心しています。私もこれから頑張ります。

ところで、先日一人でWELCOME TO TOKYOのトリビュート、WELCOME TO KANDAIを作りました。よかったら、どうぞご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=H3iMhr9PGpo

たまき : 2016年07月20日 00:09

内山 隼人 様

「良いものも悪いものも循環して自分に帰ってくる」
その通りです。
行動も、そしてそれ以外のいろんなこともです。

あなたの話なら、いくらでも聞きますよ(^^)

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: