DIARY

2017/05/16

今は至るところで花が咲いているのを見かけます。信号待ちでも、

公園のベンチに腰掛けても、

そして、わが家のプランターにもノゲシの種が飛んできました。いつの間にか僕の胸の高さまで成長しています。春にはたんぽぽを食べました。

畑でも大根の白い花が咲いています。

そして、スナップエンドウが実りました!
スナップエンドウって、こんなに美味しかったんだ!というくらい美味しすぎて最高です。好物の野菜がまた一つ増えました。もぎたてをその場でそのまま食べられるのも幸せです。

さらに今年から畑の借りるスペースを広くしたのですが、前に利用されていた方が苺を育てていたらしく、それが残っていて、おこぼれ収穫も嬉しいです。

約一ヶ月後はファンツアーですね。去年、早朝ハイキングには予想以上の方が参加してくださって、嬉しかったのですが、陽射しが強いのもあって「予想以上にキツかったー!」という声もちらほら聞こえてきました。なので、今年はないかな?と思いきや、「今年も希望があったので実施します」とのことなので、みんなで朝の空気を楽しみましょう♪
内山隼人

投稿者: management 日時: 2017年05月16日 11:32 | コメント (11)

COMMENTS

P_Cris. : 2017年05月22日 02:17

Hello Mr. Uchiyama,
Thank you very much for your beautiful diaries !
I’m happy to know that this year Mr. Uchiyama has a bigger field to grow veggies and fruits. The snap-peas and the strawberries look so fresh and delicious ( 😋 ). I'm a little jealous… At home we grow some strawberries but they look tiny comparing with Mr. Uchiyama’s and although the unusually hot spring we are having (and the watering we do), they still are green !!!
To be fair, we keep wild strawberries, or a variety quite close to the wild ones, and neither me, nor my neighbors, really take care of them !… They just grow freely, underneath some fruit trees at the backyard and every summer we are thankful for the small, but very tasty strawberries we have, much better than the good-looking ones at sale in supermarkets 😊 !
At the university where I work the Agriculture Department keep samples and grow ancient, local varieties of edible plants and fruits and, for some, people can register to be given small amounts of seeds or sprouts to grow in their veggie gardens and fields. Perhaps some Japanese Agricultural Colleges have practices like this, Mr. Uchiyama should check.
(It seems I went back to the other week’s diary, sorry…).
I hope the weather will be gentle to Mr. Uchiyama's crops, and please, keep posting news about your new field 😊 !
Have a nice week !
Greetings from the northeast of Portugal

はっさく : 2017年05月20日 03:11

うっちーさん、こんばんは。

道端でも、ベランダでも、畑でも様々なお花が近くにあって、自然をより身近に感じられる時間が多く持てそうですね。

スナップエンドウぷっくりしていて、美味しそうです。
自分で育てた野菜がこんなに立派に育ってくれると、嬉しさも美味しさも倍増ですね!

私も昨年うっちーさんに頂いた朝顔の種から採れた種を、また育てようと思います。
芽を出して育って行く過程は楽しみでもあり、心配でもありますが...

今年も早朝ハイキング、楽しみにしています!
クマ出没注意ですネ٩( 'ω' )و

92 : 2017年05月19日 11:58

たんぽぽって食べられる物、という認識がなかったので驚きました。
苦そうですが、どうなんでしょう?
早朝山登り、楽しみにしてます^ ^

moca : 2017年05月18日 23:18

うっちーさん、こんばんは!
お花の季節ですね(^-^) 小さな野の花も可愛いし、大根の白いお花が綺麗♪蕾が付くと急にグングンと背丈を伸ばして咲く野菜の花はどれも力強くて美しいですよね!

緑鮮やかなスナップエンドウもとても立派で美味しそう♪
種採り出来るといいですね。
日本で作られている野菜の種の8~9割が輸入に頼っている中、時間も手間もかかる自家採種に丁寧に取り組んでいる農家さんを大事にしていきたいし、家庭菜園でも種を繋げていけたら素敵だなと思います(’-’*)♪

今年のファンツアーもお天気良いといいですね♪

あきこ : 2017年05月17日 00:42

「お花のエネルギーは笑顔のエネルギーと同じ」
と言った方がいました。
どうりでお花を見ると幸せな気持ちになるわけだ、
と妙に納得したことを憶えています。
次々とさまざまな花が咲くこの季節は本当に幸せな気分になりますね。

ファンツアーのハイキング、今年もあってうれしいです。
去年「きつかった!」と思った人は(私を含め)
ひそかにトレーニングを積んでいるから
今年は楽勝だと思いますよ、たぶん。

ヤドクガエル : 2017年05月16日 21:05

内山さん、こんばんは。

私も、スナップえんどう好きです!アンチョビとニンニクで炒めたのや、豚肉と竹の子とXO醬で炒めたりと、炒めたのが好きです!

内山さんは、どういう食べ方が好きなのかなぁ。

ケロスケ : 2017年05月16日 19:10

ウッチーさん、こんばんは。

色々な所で花々が咲いていますね。私の職場にも(手入れをしてくださる方がいらっしゃるので)きれいに咲いていますよ。

昨年のハイキングは暑さもそうですが、山登りじたいが運動不足の私にはきつかったです…。今年はついていけるように頑張ります!!

あき : 2017年05月16日 18:13

うっちーさん

こんばんわ。
私たちの身の回りには
とても素敵な風景が
たくさんあるんですよね。
自然からの恵みは
素晴らしいですね。

diary更新、感謝です。

kyon kyon : 2017年05月16日 15:34

ウッチーさんこんにちは。
太陽の光をたくさん浴びて育ったスナップエンドウはとても美味しそうですね!もぎたてを食べているウッチーさんの笑顔が浮かびます😊
タンポポはおひたしや天ぷら、味噌和えなどいろいろなお料理があるのですね~。クックパッドで調べてみました。笑

昨年に続きウッチーさん、ファンのみなさんとの早朝ハイキング楽しみにしています❗

たまき : 2017年05月16日 12:27

内山 隼人 様

あなたのところには、いろんなものが訪れるのですね。
ダイコンの花、白くて可愛らしくて好きです。
イチゴの成長も、楽しみですね。

私のところには、風邪が訪れました。
連休中から少し咳が出ていたのですが
今日喉が痛くなり本格的にひいたようです。
早く治さないと…

こうして、あなたが早い時間にダイアリーを更新した時
昼休みを利用してコメントを書くのも
私の楽しみのひとつです。
また午後から頑張ろう、そう思えます。

taro : 2017年05月16日 11:41

昨年は初めて参加したファンツアー。
確かに早朝ハイキング暑かったです。
今年もよろしくお願いします。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: