DIARY

2017/05/17

自宅の中にあるものを丁寧に言ってみました。
「お布団」「お風呂」「お箸」「お鍋」。
普段僕は、「お」を付けずに「布団」や「風呂」などと言いがちですが、「お」付けると上品な響きがしますね。このような言葉は美化語と呼ぶようですが、日本の美学です。海外から伝わってきた言葉に「お」を付けると、少し違和感がありますからね。恐らく、古来から伝わる日本語の表現のなのだと思います。
「おトイレ」
あ、、
ありました。ありましたね。おトイレ。確かに「おトイレ」。こう表現する方を聞いた事があります。
「おスマホ」
僕はこうした使い方はしませんが、使っている方もいるようです。
「おコンタクト」
これはまだ、聞いた事はありませんが、世の中にはこうして言う方もいるのかもしれません。
さすがにこれはないだろ、という言葉を探してみました。
「おシャンパングラス」
いかがでしょうか。もしいたら教えてください。


森澤祐介

投稿者: management 日時: 2017年05月17日 00:42 | コメント (12)

COMMENTS

Michelle : 2017年05月21日 15:48

Hello, Yusukeさん😊
Did you rest up? Hope so.
You did such a hard work for the art exhibition, thank you very much for it!🙆
I read your previous diary and I was impressed that there were many facts to worry about. That only proves your dedication. I hope to get to see your next creations soon!👏

It's my first time writing in your diary and I had fun reading in Wikipedia about what you wrote this time, (lol).
I didn't know about that so you are the first person I read who does something like that.
I think the "O-Champagne glass" is kind of funny and cute, haha.

I don't know If it applies but I like to give a respectful treatment to what is around me just by saying "Thank you" in my mind so I never include a name... I think it doesn't apply but it's really interesting😂lol

PD: I got the notice from Aniさん that I get an autograph from you and that made me really happy. You inspire me a lot.
Thank you so much and be sure that I will keep you warm gesture always with me😊

Have a good night from Mexico^ ^⛺!!

nao : 2017年05月21日 11:39

祐介さん こんにちは
お箸やお鍋もそうですが、食に関しては「お」の付く言葉が沢山ありますね。調味料の『さしすせそ』や水・米・酒などにつく「お」は御供え物に用いられたり神社仏閣由来の説もあるそうで、まさに日本古来の表現であり良さなのかなと思います。
「おシャンパングラス」←「お」New! ですね(笑)
祐介さんの巧みな言葉の味つけ、これからも楽しみにしています☺

たかお : 2017年05月19日 22:46

本来、美化語の「お」は外来語には付けないものですが、日本語化して長いものには付けることもあります。「おトイレ」「おタバコ」などがそうですね。「おビール」も、まあまあ使いますね。でも「おシャンパングラス」が普通になる日は…遠そうですね(笑) それよりは「おダンス」の方が、まだ早そうです。

  森澤さま、お仕事は何を…?
 
  まあ、おダンス!よろしゅうございますわね、
  …え? まあ、おマイムも? まああ、左様で!

みたいな感じでしょうか(笑)

92 : 2017年05月19日 08:58

「お」シャンパングラス、ウケました^ ^

michi : 2017年05月17日 21:55

祐介さん、おこんばんは。
「おシャンパン」「おグラス」くらいならセレブな奥様がたの間で使われていそうな気もしますが、さすがに「おシャンパングラス」はどうでしょう。とはいえ「言葉は生きもの」。「ら抜き言葉」などのように、数年前までは「よろしくない」「日本語の乱れ」とされていた言葉の使い方が、今では広く使われ良しとされている…などということはよくありますね。案外、将来 違和感なく使われていたりして。
それにしても「お」をつけて丁寧に表現する言葉…なぜそこに注目なさったか(笑)

naochi : 2017年05月17日 21:29

祐介さんこんばんは。
おスマホに衝撃を受けましたが、スマホ自体が略語だから違和感があるのでしょうか。
意外な美化語、何かないかな〜と考えて思いついたのが「おズボン」でした。
自分は使いませんが、聞いたことはあります。
他に、仲間うちで「おパンツ」。
アンダーウェアの方のおパンツです。
宴会場では「おビール」も聞きますね。
スプーンと言わずに「お匙」、カードと言わずに「お札」、ノートと言わずに「お帳面」、ボウルと言わずに「お椀」…いいかもしれません。
でも言葉は生き物ですから、そのうち「おシャンパングラス」も普通になるかもしれませんね。

Asuka : 2017年05月17日 08:30

ゆうすけさん
おはようございます!
私は、今日大学に行く途中の電車のなか美化語をつけても違和感のない言葉はなどんな言葉があるのだろうかと考えながら 登校しています(笑)
例えばの「美しい」に「お」をつけると「お美しい」になりますよね(笑)
これも美化語なのかなと考えています(自分で断定はできませんが)
普段何気なく話しているの日本語でも新たな発見ができるのは楽しいことでもあり、学びでもあります(笑)
「おシャンパングラス」なんだかおしゃれで流行りそうな言葉ですね(笑)

RIKO : 2017年05月17日 08:15

森澤さん、おはようございます(^_^)
おをつけるのいいですよね。
言われてみると案外使ってました。
普段の言葉使いは汚いのに、おはつけてるんですよ。割と。
本末転倒のような気がします。
これからは気をつけて使って行きたいです☺
それでは失礼します🎵

jan−chang70 : 2017年05月17日 07:40

祐介さん、おはようございます☀
お をつけるのは奥ゆかしい気質が生み出した日本語独自の
表現ですよね。 改めて気付きました❗
美しい言葉、大事に使っていきたいですね!

おチョコレート 大変美味しく戴きました(笑)

使い方次第で、失笑をかう表現でもあります(笑)

ケロスケ : 2017年05月17日 07:15

ユースケさん、おはようございます。

私は仕事柄正しい(美しい?)日本語を使うように心がけていますが、本当にそれが正しいのか…と思うこともあります。

今回のユースケさんのダイアリーを読んで、童謡『とけいのうた』の歌詞の中に、時計のことを「おとけいさん」というのがあったのを思い出しました。

kiyo : 2017年05月17日 02:36

祐介さん、こんばんは。
「お」つける言葉ですが、私はお客様との電話で緊張のあまり、
「おありがとうございます」と言ってしまったことがあります。
丁寧も度が過ぎると笑いになってしまいますね。

sono : 2017年05月17日 01:09

祐介さんこんばんわ。無意識に「お」をつけてる単語ちょいちょいありますね。
「お写真」「お習字」「お料理」「お絵かき」などなど…。そういえば、通ってた専門学校になんでも「お」をつける先生がいました。「お講義」「お教室」「お椅子」とかです。育ちがいいと噂の先生は、ある日チンピラのことを、

「おチンピラ」

とおっしゃってました。さすがに学生みんなでツッコミましたが。
祐介さんの「おシャンパングラス」は「おシャンティ」な感じでいいですね笑

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: