DIARY

2017/08/01

最近、集合住宅の共有スペースにカブトムシを見かけることがあります。
これには心当たりがあります。
近所にカブトムシを売っているところがあって、同じ建物に住んでいる子供がそこで買ってきたんだろう。
でも、どういう訳か逃げ出してきたんだろう。
今までオスが2匹、メスが1匹。
そっと捕まえて、近所の木々が生い茂る場所に放してあげました。
子供に見つかったら僕は恨まれるかもしれない…

さて、
僕が配っている朝顔の種ですが、小学生の女の子に朝顔の苗をもらったことから始まりました。

種を撒くときも、芽が出たときも、花が咲いたときも、種が採れたときも、種を配るときも、そのときのことを思い出すんです。
そして思ったんです。
「この喜びをお返ししたい」
小学校の地域活動で「朝顔を広めよう」とやっていたときに偶然もらったものですから、その広まった姿を結果として伝えたら、どうだろうか。
学校の活動ですから、小さかった当の本人は、ただただ言われるがまま配っていただけかもしれない。
覚えてすらいないかもしれない…
それでも、繋がって広がっていくことの「可能性」を伝えたい。
ほとんど僕の自己満足な感じなんですが、朝顔の苗をくれた女の子が小学校を卒業する前に伝えておきたいんです。
なので、僕の配った朝顔の種で花を咲かせた方は是非とも、ご協力ください。

【うっちーの朝顔プロジェクト】
朝顔が花を咲かせたら、出来ればご自身(笑顔で!)と一緒に写った朝顔の写真を

asagao@idl.tokyo

こちらのメールアドレスまで送って頂けないでしょうか。
今のところの予定では、フォトブックにして小学校まで届けに行こうと思っています。
写真と一緒にフォトブックに載せるお名前もお願いします。
結果はまたdiaryで報告しようと思います。その際にお名前を掲載したいので、その可否。ダメな場合、ペンネームをお願いします。両方ペンネームでもOK。
(頂いた写真はdiaryなどに載せません)
普段、diaryをご覧になっていない方もいるかと思いますので、ご友人のなかに僕の朝顔の種で花を咲かせた方がいましたら、お声がけ宜しくお願いします。
去年の写真でもいいですし、ご自身が写真に写るのが難しければ、朝顔だけでもいいです。でも一緒に写ってくれたら嬉しいです。
8/31〆切。
まだ花を咲かせていない方もきっと大丈夫。ちょっと待ってくれ!という場合は待つので連絡ください。

大々的なプロジェクトではなく、僕のささやかな望みに過ぎません。渡すのも本人ではなく、先生に渡す可能性も十分に考えられますが、皆さまのご協力宜しくお願いします。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2017年08月01日 12:30 | コメント (8)

COMMENTS

macoto : 2017年08月03日 04:27

その女の子もそろそろ高学年でしょうか
自分は地方住みで子どもも小さいので上京も難しく
うっちーさんの種もいただいたことがないのですが
そんな自分でもワクワクしてしまうほど
素敵なプロジェクトだと思います
自分はPTAの役をさせてもらっているのですが
小学校は特に地域との繋がりを大切にしていて、
地域にお住まいの方(うっちーさん)が
学校にそのような思いがけない素敵なプレゼントをしてくださるのは
ご本人はもちろん、学校も本当に喜ばれると思いますよ
学校に届けられた時の先生や子どもたちの反応楽しみですね!
ご報告楽しみにしていますね♪

はっさく : 2017年08月03日 02:12

うっちーさん、こんばんは。

うっちーさんのささやかな望みでもあるプロジェクト、なんていい企画!
もちろんご協力させて頂きたいと思います。
胸の内で思っていても、なかなか実行に移すことが出来そうでできない事を実行するうっちーさんを尊敬しちゃいます。

うっちーさんが毎年朝顔を育てる過程で思い出す喜びを、目に見える形にして小学生の女の子にお返しすることで、相手にも喜びがまた増えると思います。
行動することでどこかに繋がり、何かの作用を及ぼす事が実感される夏になりますね。

かよ : 2017年08月02日 23:18

ウッチーさん、そのプロジェクト、ステキじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))
ここまで、アサガオの種が繋がって広がっていくなんて…先生も生徒さんも思いもよらないと思いますが、知ったら、喜んで下さるでしょうね。
アサガオを育てられた、ファンの皆様にも、ステキな思い出ができますね( ´ ▽ ` )ノ

雨季 : 2017年08月02日 00:58

はじめまして雨季と申します。
アート展初日の会場で白い朝顔の種をいただき、ありがとうございました。
元気にすくすく成長中で伸びるのに忙しいらしく、まだ花は咲いていません。
昨日小さなつぼみを見つけましたので、いつ咲くのかと楽しみにしています。
植物は人間の気持ちや言葉を理解していると教わりましたので、毎日庭の草木に挨拶をしながら様子をみています。
’うっちーの朝顔プロジェクト’面白そうですね~参加希望です。
よろしくお願いいたします。
(^^)~☆

あきこ : 2017年08月01日 20:29

すてきな思いつきですね。
自分の小さな行動が
思いがけず広がっていく可能性を秘めているということを
実感することは
必ずやその子たちの将来の行動に
影響を与えることになると思います。

ケロスケ : 2017年08月01日 18:24

ウッチーさん、こんばんは。

『うっちーの朝顔プロジェクト』素敵ですね!

ご協力したいのですが、そもそも私はウッチーさんのアサガオの種をまだ手にしたことが無く…皆さんの笑顔が集まるといいですね。

たまき : 2017年08月01日 12:55

ごめんなさい。

あまりのショックに
「内山 隼人 様」と書くのを
忘れてしまいました(ノ_・。)

たまき : 2017年08月01日 12:44

私の部屋にも一昨日の夜、何か音がするなぁと
思っていたら虫が迷い込んでいました。
今となっては何の虫かは解りませんが
そっと外へ逃がしてあげました。
広い世界へ旅立ったのですから、あなたが恨まれたり
することはないですよ(^^)

朝顔…実は…
咲かなかったのです(ノ_・。)
私の育て方が悪かったのでしょうか?
あなたから朝顔の話題が出る度に辛かったのですが
ここまでの話になると、やはり正直に
伝えるしかないと思いまして(ノ_・。)

ただ、私なりに僅かながら協力する方法を
考えつきました。
こんなことで何か役に立てるのか疑問ですが
具体的な形にしてみます。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: