DIARY

2017/10/03

緑の栗がきれいです。



交雑した南瓜。
寝かせてあるので味はまだどんなかわかりません。



僕が会員である熊森協会が大阪の高代寺でお世話をしている、とよ君というツキノワグマがいるんですが、冬ごもりの為には食料となるどんぐりが必要です。
東京に住んでいる僕としては、どんぐりがなる木が近くになく、この件に関しては「お役に立てないなぁ」と、もどかしい気持ちでいました。
しかし、自転車で行く距離の緑の多い公園に行ってみると、たっくさんどんぐりが落ちているじゃありませんかっ!



嬉しくなって夢中になってコナラ(たぶん)のどんぐりを拾い集めました。



ヤホヤホヤホー!
内山隼人

投稿者: management 日時: 2017年10月03日 12:01 | コメント (12)

COMMENTS

P_Cris. : 2017年10月08日 00:12

Hello Mr. Uchiyama,
Thank you very much for your diaries and your beautiful photos !
Mr. Uchyama gathered so many acorns ! Bears will be happy 🐻 !!!
At the university campus where I work, the soil is covered with acorns. In the woods, among many types of oaks and berry-shrubs, there are also some old chestnut-trees, so local squirrels have many food options 🐿️ !… And it seems they prefer the soft, sweet chestnuts and leave to us all the acorns, sour berries and poisonous horse-chestnuts 😆 !!!
Squirrels arrived to this region only a few years ago (for many centuries there were no squirrels in Portugal, nor in nearby regions of Spain). For now they avoid contact with humans, live in the woods and rarely enter in farms and orchards, but they are a fast-growing population… I think the pacific coexistence of squirrels and farmers won’t last for much longer, but I hope I’m wrong 😟
Wish you good luck for the chestnuts harvest !
Enjoy Autumn !
Greetings from the Northeast of Portugal

moca : 2017年10月07日 23:59

うっちーさん、こんばんは
栗の緑が光ってますね!実りの秋を感じます。

南瓜いっぱい採れたのですね!
下半分は縞が入ってお父さん似、上半分はお母さん似でしょうか?左と真ん中でミックス南瓜同士特徴が似ているのも面白いです。これは味も楽しみですね♪

どんぐりも沢山‼小さい頃から熊は肉食と思っていたので、ツキノワグマの主食が植物と知った時にはとても驚きました。
冬籠もりに向けてラストスパートですね。とよくんもドングリいっぱい食べて無事に冬を越せると良いですね!

Ani : 2017年10月06日 18:09

Hello Ucchy san
Thank you very much for your Diary!
Ohhh your Stories always warm my heart! (^.^) I'm so happy you were able to contribute to Toyo-kun's care.
I still find your dedication to Nature and Environment so exemplary!! I wish there were more people like you in this world. I will try to emulate you as much as possible, and try to improve myself to protect our world in my own humble scale.
Thank you so much for sharing this with us, and being a constant inspiration! (^.^) Keep up the good work!

はっさく : 2017年10月05日 11:33

うっちーさん、こんにちは。

寝かせてある南瓜、うっちーさん好みの南瓜になっているといいですね。
またおいしい南瓜コロッケになりますように。

そしてどんぐりの量が!
公園で夢中になってどんぐりを拾ううっちーさんを想像してしまいましたʕ•ᴥ•ʔ
とよくんも大喜びですね。

破壊の王 : 2017年10月04日 19:23

ウッチーさんこんばんは😃🌃

ど…どんぐりの量が半端じゃないですね!
一人でその量とは…!!(*゜Q゜*)業者かっ‼(゜o゜)\(-_-)
どんぐりといえば…ラッキーどんぐりってご存知ですか?
どんぐりに帽子がついているどんぐりですが見つけたらその1日だけラッキーなことが起こるとかなんとか(笑)小学生の時、友達と一緒に探していました(*^^*
ぜひ試してみてください(*´ω`*)

PS.栗ご飯の季節ですね!

ケロスケ : 2017年10月03日 21:33

ウッチーさん、こんばんは。
文章が途中で切れてしまって残念ですが…

すごい量のどんぐりですね!
ただ、どんぐりはそのまま放っておくと、どんぐり虫が出てきてしまうのでご注意を…。

なつ : 2017年10月03日 20:53

うっちーさん今晩は。
どんぐりすごくたくさん集めましたね!熊も喜ぶことでしょう。私も小さな頃、神社や公園でどんぐりや椎の実を袋にいっぱい集めたのを思い出しました。その後そのどんぐり達がどうなったか忘れてしまいましたが。もしかしたらご近所の神社仏閣にも落ちてるかもしれませんね。かぼちゃは冬至まで保存しておくのでしょうか。楽しみですね(^^)

ヤッホー : 2017年10月03日 18:55

ひとりでこんなにたくさん拾われたのですか!?
久しぶりに童心にかえったんじゃないでしょうか?
山で暮らす動物たちが満足するほどの食糧があれば、人に悪さをしないのでは?と思います。実家では、よく猿や熊の目撃情報を聞きます。里山に暮らす動物と人との共存は、今の時代深いテーマだと思います。
とよ君も喜びますね。きっと。

あきこ : 2017年10月03日 13:13

澄んだ青空と青々したくりのいががとてもきれいです。
うっちーさんの青空写真が大好きです。

地面におちているどんぐりずいぶんたくさん、と思ったら
最後の写真! それを全部拾われたんですか?
これはとよ君も大喜びですね。

ヤッホー : 2017年10月03日 13:10

ひとりでこんなにたくさん拾われたのですか?
毎年たくさんの食糧があれば、山で暮らす動物たちも満足できるのではないでしょうか?実家では、よく猿や熊の目撃情報を聞きます。人に悪さをしなけばかわいいのですが、今の時代、共存は深いテーマだと思います。
久しぶりに童心にかえったんじゃないですか?

ヤッホー : 2017年10月03日 12:57

遅ればせながら、Komachi読みました。
ひとりでこんなにたくさん拾われたのですか!?
冬眠前の動物たちの食糧が豊作であることを願うばかりです。
実家のほうでは、猿や熊の目撃情報をよく聞きます。人に悪さをしなければよいのですが、今の時代、山で暮らす動物と平和に共存するということは、深いテーマだと思います。
それにしても、このドングリの量!久しぶりに童心にかえったんじゃないですか?

たまき : 2017年10月03日 12:15

内山 隼人 様

よく、ここまで集めましたね!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんとなく、あなたの喜ぶ顔が目に浮かびました
(’-’*)♪

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: