DIARY

2017/10/10

朝顔プロジェクトの報告をさせていただきます。
まず、今回ご協力していただいた
ふみんち さん
ゆう子 さん
服部まり・美紅 さん
雨季 さん
せんり&みか さん
石川順子 さん
はっさく さん
ゆきやま さん
あきこ さん
のりぞう さん
たぬき さん
どうもありがとうございました。
皆さんから送っていただいた写真やメッセージで彩りが深まり、凄く温かみのあるいいものが出来ました!

皆さんのページは写真にメッセージを添えるような感じにしましたが、僕のページは少し多めに使わせていただきました。
出来上がりを見たときは、予想以上の出来に「凄い!」と感動して、ついニヤけてしまい、そしてワクワクしました。

このフォトブックを渡すには、学校側に事前に話す必要があったのですが、話し下手で説明が苦手な僕にとって、これが一番のハードルでした。
しどろもどろになって不審者と思われないように、電話をする前に何度も説明の練習をしました。緊張して、何度も電話を躊躇して…
でもそんな時に勇気をくれたのが、フォトブックのみなさんの写真やメッセージでした。
電話の対応をしていただいた副校長先生が穏やかな方で、僕の話をじっくりと聴いてくれ、そして本人と親御さんに確認してくれて、直接渡す機会をいただきました。
それが今日のことです。
放課後に本人と会い、朝顔の苗をもらった時のことや、初めて朝顔を育てた時のこと、種が採れて皆さんに配ったことなどを話してきました。
引っ込み思案なお子さんで、そう言えば朝顔の苗をもらった時も、こんな感じだったなぁと思い出しました。
朝顔プロジェクトを思いついた時は、フォトブックを作って渡しに行くなんてお節介みたいなこと、実際どうなんだろう…っていう不安な気持ちもありましたが、本人がとても喜んでくれていたので、本当にやってよかったです。
記念に写真も撮らせていただきましたが、ここに載せるわけにはいかないので、文章だけでの報告になり申し訳ありません。
ご協力くださった方々、見守ってくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
おかげさまで希望の種の花が咲くところを見れたような気がします。

わが家の朝顔は夏の頃より弱々しくではありますが、まだまだ咲き続けていて、つぼみもまだいくつも控えています。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2017年10月10日 18:17 | コメント (13)

COMMENTS

Ani : 2017年10月16日 16:59

Hello Ucchy san
Thank you very much for your Diary! And thank you very much for reporting about your wonderful 'Morning Glory' Project.
I'm really happy to hear everything went well, and you were able to hand the Photo-book to the little girl personally.
I'm sure, she was happy to hear how the seeds she distributed made so many people happy, and I'm sure too, it will be a wonderful memory for her.
It was a really fantastic Idea, Ucchy san! A beautiful way to practice the 'Pay it forward' Philosophy!
Thanks again for sharing this wonderful experience with us.
Have a great week and Greetings from Switzerland!

破壊の王 : 2017年10月13日 06:38

ウッチーさんおはようございます。

素敵なフォトブックができてよかったですね(*´ω`*)なんだか1つの物語ができそうな気がします。
きっと苗をくれたお子さんも喜んでいるのでしょうね(*^^*)

ふみんち : 2017年10月12日 18:07

うっちーさん今晩は。
朝顔プロジェクトの報告をありがとうございます!
運良く種をもらえた事から始まり、何とか無事に咲いてくれて、久しぶりに朝顔とじっくり向き合ったこの夏は(今もまだ)とても楽しかったです!

小学校に電話するうっちーさん… 緊張が伝わって、読んでるだけで私までドキドキしました(@_@)
無事に渡せて本当に良かったですね!

私も、種が取れたら自分の朝顔フォトブックを作ろうと思います(^-^)/

MINK : 2017年10月11日 17:48

こんにちは、うっちーさん(・∀・)ノ🎶
すばらしいですね❗その小学生は、きっと人を大切にする思いやりのある大人になりますね✨
学校の先生やお友だち、ご両親以外の、大人の関わりが子供には大切ですので、うっちーさんは、なんだかすごいなーって思いました。私の子供の頃にうっちーさんのような純粋で優しい大人の方に会いたかったな~✨
今日も、私の疲れたHeartにほっこりを有り難うございます(^-^)ゝ゛

kyo._.co : 2017年10月11日 17:47

うっちーさん こんばんは。
diary拝見して、とても温かい気持ちになりました。
うっちーさんが一生懸命、説明の練習をされたお話も
自分もとても共感するところがあってジーンとしました。
うっちーさんはたった一人からのスタートでも
諦めずに自分の想いを広げていこうとされるところが、
本当にすごいなぁっていつも思います。

今回もうっちーさんのアイデアで、たくさんの方が
幸せな気持ちになられた事と思います。
私も参加はしてませんが、お話を聞くことが出来て
嬉しかったです。素敵な活動とお話のシェア、
うっちーさん本当にありがとうございました。

なつ : 2017年10月11日 15:47

うっちーさんこんにちは。
朝顔プロジェクトすてきな結果になって良かったですね!私も電話が苦手なのでどきどきする気持ちがわかります。女の子も自分の行動が人に影響を与えて、巡り巡って返ってきたこと、この先の生活で支えになるんじゃないかなと思いました。うっちーさんが行動してひとつの形になったこと、それを知ることができたこと、とても嬉しいですo(^▽^)o

まあ : 2017年10月11日 11:37

うっちーさん、こんにちは。

この世にたった一つのとても素敵なフォトブックが出来ましたね。

おめでとうございます。

種をくれた女の子にとって、とてもいい思い出になると思います。

こういうお話を読ませてもらえて、私もとても幸せな気分になりました(*^^*)

あきこ : 2017年10月11日 06:30

うっちーさん、すてきなご報告ありがとうございます。
学校に電話するまでの緊張感が伝わり
胸がぎゅーっとなりました。
それを乗り越える力の一端を担えたことうれしく思います。

女の子と親御さん、学校も、一つの活動が
こんなに広がることを知って驚かれたことと思いますし
それを伝えられたうっちーさんの嬉しそうな様子を思って
涙が出ました。

すてきなプロジェクトに参加させていただき
ありがとうございました。

ケロスケ : 2017年10月10日 22:22

ウッチーさん、こんばんは。

素敵なフォトブックができて、良かったですね!
受け取ってもらったお子さんにも、喜んでもらえたようで良かったですね。

そのお子さんも、朝顔を配った時にはこのような事が起こるなんて、思ってもみなかったと思います。お子さんにとっても、ウッチーさんにとっても素敵な思い出になりましたね。

たぬき : 2017年10月10日 21:40

ウッチーさん

きれいな写真と朝顔プロジェクトの報告ありがとうございます。
喜んでもらえてよかったですね。
参加してよかったです。

先日、朝顔の種を探していると、目の前に茶色のカマキリが!
こんな都会のマンションの6階の朝顔の支柱になぜ?!

数日後、支柱に産みつけられた卵を見て謎が解けました。

そして家族会議。。。
子供2号:支柱を切り取って外に出すのがお互いのためなんじゃない。
子供1号:そのまま置いておくにしても、家からもう少し離した方がいいのでは。
  (何百匹ものチビカマキリがうちに入ってきたらどうすんの!)
子供3号:絶対捨てたほうがいいよ!
私:いろいろ見てまわった上で、うちの朝顔の支柱を選んでくれただろうから、その思いに応えるべきではないか。等々

ご本人は、植木鉢の受け皿の中で後日お亡くなりになっていました。
(ご冥福をお祈りします。)

朝顔が運んできてくれた思わぬご縁でした。
何匹かでも、この都会で生き延びてくれるといいなと思います。

はっさく : 2017年10月10日 20:51

うっちーさん、こんばんは。

女の子の元に無事フォトブックが届いて良かったです。
学校に電話をかける事にとても緊張されながらも、参加された方々の写真やメッセージがうっちーさんの勇気となり、つながりとなったんですね。

うっちーさんが色々と模索しながら考えて実行に移し、その一筋の思いが相手に伝わった瞬間がこのdiaryの文章からとても伝わって来て、自然と涙が溢れました。
小さな行動から、つながるものがある事。朝顔を通して気付き、実感しました。

朝顔プロジェクト、本当に素敵なプロジェクトだったと思います。
うっちーさんが感じた嬉しさ、喜びの真実の感情。
そこから朝顔を通してつながった希望の種は、それぞれ花を咲かせまた種を作りますね。
素敵なプロジェクトの実行と、幸運にも参加させて頂けた事、この苗を贈ってくれた女の子に感謝しています。
ありがとうございます。

たまき : 2017年10月10日 18:53

内山 隼人 様

最初は小さなものでも、繋がっていくと
とても大きく素晴らしいものになります。
今回、私は何も出来ませんでしたが
(というか、いつも何も出来ていませんが)
それでも、とても嬉しいです。

あなたのいろんな考え方
とても共感出来るものがあるし
私も色々頑張ろう、変えていこうと思えます。

これは決して「あなたが言っているから」
というだけでなく私の本心です。
もし本当に自分が納得せずに事を進めてしまっては
あなたに失礼だと思っているからです。

そしていつか、何らかの形で
あなたに恩返し出来る日が来ればいいな
そんな風に思っています。

ケロリナ : 2017年10月10日 18:30

内山さん、こんにちは。

朝顔プロジェクト、苗をくれたお子さんにも会えて、良い形で完結できて本当に良かったですね!苗のお子さんも、喜んでくれてるといいですね!

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: