DIARY

2017/11/07

無農薬や無添加だったり、僕は食に関してこだわりのような事を普段から言ったりしていますが、食べたときに気持ち悪くなるかは添加物の有り無しが大きく関わります。
だから裏面の原材料を見て、人工の保存料や着色料が入っていたら買うのを止めるようにしています。
だいたいそういう品は、原材料表記にずらーっと色んな名前が盛りだくさん書いてあるので、分かりやすいです。
お茶は好きですが、寒い冬の日でも、市販のペットボトルのホットのほうじ茶も飲めません。
それでも不便さを楽しんでいます。
そして、そんな僕でも和菓子が好きで時々食べます。
特に気に入っているお店があり、そこは昔からやっている小さな和菓子屋さんで、朝6時くらいにオープンして、昼12時くらいまでにその日の分を全部売り切って店を閉めます。
潔さがかっこいいです。
売れるから、作る量を増やして営業時間を延ばして売り上げを伸ばそう!きっとそうしたら売れ残りが出るから、今度は廃棄リスクを減らすために保存料を使おう!普通ならそういう流れになります。でもそうはしない。
貸し物件ではなく、持ち物件だからこそ出来るのでしょうが、資本主義に飲み込まれていない姿がかっこいい。
枝豆の季節には、ずんだ餅をよく買います。

そして、ついでの様な紹介で申し訳ないのですが、「れなりグリーン」というオリーブオイルがあります。

「高く仕入れて安く売る」
これを作っている人も扱っている人も資本主義の向こう側を見ています。田んぼをきっかけにそういう人を何人も知ることが出来ました。
たくさんの資本主義の“おかげ”もあるけれど、そんな風に片足のほんのつま先だけでも抜け出して、バランスをとっていくことも必要な気がします。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2017年11月07日 11:51 | コメント (7)

COMMENTS

かよ : 2017年11月12日 09:26

ウッチーさん、おはようございます。

片足のつま先だけ…ステキな表現ですね。なるほどです。きっと、そういう人は、地に足がついていて心が穏やかなんだろうなあ。でも、攻める熱い気持ちも、持っていそう。

こんなこと、いいの?と思っても、大きな流れに、巻き込まれてしまいます。それはそれで、恩恵を受けている人もたくさんいるし、どうにもならないし仕方ないか…なんて。
何も出来なくても…それでも、思い感じることも大事かなと。それも片足のつま先の、またずーっと先のつま先くらい…抜け出てることにならないかな…

物質的なことでなくても、精神的なことでも、片足のつま先抜け出ると、小さな幸せを感じることが出来る気がします。QUIET HAPPINESS感じていたいです(^o^)

ずんだ餅、一度も食べたこと無いんです。テレビでお見かけすると、美味しそう〜といつも思います。いつか、食べてみたいです!

moca : 2017年11月12日 00:57

うっちーさん、こんばんは。
衣食住を見直すと、以前は食べたり使っていた事があるものでも感じ方が随分変わってきますよね。私は食品添加物など食もですが、柔軟剤や芳香剤の香りがとても苦手になってしまいました。

紹介して下さった素敵な心意気の和菓子屋さんやれなりグリーンのひゃくそんさんはまさに「しあわせの経済」の一つの形ですね!
ローカリゼーションやしあわせの経済への関心は少しずつですが確かに広がっている気がします。
人と人とのつながりはお金には変えられない大事な財産ですね。
うっちーさん、沢山の素敵なつながりができて良かったですね!

はっさく : 2017年11月09日 16:07

うっちーさん、こんにちは。

うっちーさんの好きな和菓子屋さん、良いですね。
売り切れ次第閉店となると食べたくなった時にいつでも買える訳ではないので、自然とより一層味わって食べようという気持ちにさせてくれそうです。
紹介して下さっているオリーブオイルも大量生産ではないかと思うので、同じく大切に味わって食べよう、となりますね。

いつでも買えるのは便利ではあるけれども、不便の中にある豊かさを味わえるのも貴重な事だと思いました。

ケロスケ : 2017年11月08日 20:01

ウッチーさん、こんばんは。

食品を買う時にほとんど原材料を確認することが無いのですが…まずは気にしてみるところからですね。

あきこ : 2017年11月07日 21:00

今ある当たり前を当たり前と思わず
ちょっと立ち止まって考えてみることは大切ですね。

みひろ : 2017年11月07日 12:45

内山 隼人 様

添加物により、体調を崩されてしまうなんて、本当に、
お身体も心も、オーガニック、そのものですね(^_^)
オーガニックの選択は、人や動物、植物、微生物、様々なものに、健全で安全な、自然環境、社会環境の、循環に役立つと、私も考えています。うっち~も、たまには甘い物、食べるんだぁ(≧▽≦)…お団子、美味しそう🍡

たまき : 2017年11月07日 12:19

内山 隼人 様

私も紅茶が好きでも
ペットボトルの紅茶は飲みません。
私の場合は気持ち悪くなるというより
ただ単に美味しくないからなのですが。
つい先日、うっかり安いティーバッグを購入してしまい
飲んでみたら、やっぱり美味しくなかったです。
もちろん高い=美味しいという訳でもないのでしょうが
何と言うか…紅茶以外の味がしているようで
美味しくなかったです。
たぶんティーバッグの素材(紙)のせいなのかなと
思っています。
(普段は布などのティーバッグを飲んでいるので)
やはり、日々気を付けていることで
味覚も変わるんですね。

また、お勧めのお茶など教えてくださいね(^^)

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: