DIARY

2018/01/02

あけましておめでとうごさいます。
相変わらず喋るのが苦手で自分でも何言ってるかわからないこともありますが、とりあえず明るく元気に生きていこうと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末のファンイベントでいくつか種を配ったのですが、南瓜は他家受粉の野菜なので、2つ以上育ててください。
1つだとしても、近くに他の南瓜があれば交雑してしまうものの、受粉して実をつけてくれます。「交雑させたくないし、種1つしかないよ…」という場合は春までに追加でお渡し出来る機会があればいいなぁ。チャンスがなければ郵送でも送りたいところです。
説明不足で申し訳ありませんでした。
そして、どの種も湿気ないように保管して下さい。カビちゃうので!

さて、種の話ですが、急に真面目な話をすると、今年の3月いっぱいで種子法が廃止されるのをご存じでしょうか。米や麦、大豆などの主要作物の種子を各都道府県が安定的供給できるようにしてきたもので、それを廃止して、民間企業が参入しやすくしよう、ということです。
それだけ聞くと良いんじゃないか?と思われるかもしれませんが、気をつけなければいけないのは主食である米のF1種であったり、遺伝子組み換え種子です。
遺伝子組み換えの作物と言えば、表記義務のないコーンスターチやブドウ糖液糖など、日本でも既に日常に溢れていますが、種子まで流通し始める日が近づいているのかもしれません。
強大な力を持った多国籍企業に、いくつもの国が種子支配され、苦しんできました。もちろんそこには楽をしたい農家と無関心な消費者がありますが、何より国民の知らない間に大事な法律が変わっていた…という現実があります。共謀罪の中には種苗法が盛り込まれてますし、その準備は着々と進められています。TPPがなくなって、首の皮一枚で免れたと思いましたが、気の抜けない状況は続きます。
国によっては大規模なデモが起こり、支配を免れた国もありますが、種子のことに関心が高いとは言えない日本でそんなことが出来るのか…。社会問題とされるのは、少なくとも大変な事態になってからでしょう。
起きてから取り戻すのはとても困難です。起きる前に止めなけば。
そんな風に思っている時に、海外で制作された種子に関するドキュメンタリー映画を日本語版にして上映しようという動きがあることを知り、クラウドファンディングに参加しました。
https://motion-gallery.net/projects/parc2017
多くの人に観てもらいたいです。
どんなことが起きようとしているのか。
種子は命のもと。
守らなければ。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年01月02日 13:37 | コメント (14)

COMMENTS

いろは : 2018年01月05日 20:06

ウッチーさん♪
あけましておめでとうございます(´ω`*)

忘年会の時に声の話をされていましたがお話しする時はテレも
あるのかなぁなんて聞いていました。
夏のliveの時に歌われた「Boy meets Girl」はウッチーさんの声
よーく聴こえましたよ(*´▽`*)(確か2日目)

忘年会の時は種の存在に全く気が付かずちょっと落ち込みましたが
次回はご縁があれば嬉しいです。
2か月前くらいに野口勲さん達のお話しを聴く機会がありましたが
いろいろ考えちゃいました(お話し自体はとても面白かったけど)
人によってアプローチは違うかもしれませんがいろんな事にアンテナは
張るべきかなぁと。
今年もいろんな事楽しんでくださいね、心から応援しています(*´ω`*)

ケロリナ : 2018年01月05日 17:42

内山さん、あけましておめでとうございます!

今年も、愉快で楽しい内山さんを応援させて下さい!

彩 : 2018年01月05日 10:44

ウッチーさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます

種子法のこと初めて知りました

ネットでも他の方が種について書いてるのを見て私にもできることしようと思いました

種が支配されたら恐ろしいことになるということがまだなんとなくですがわかってきました

自分に関心のないことは情報として入りにくいですが、自分が興味のある人好きな人が発信する情報には興味を持ちます

こうしてウッチーさんが情報を教えてくれることで私や他のファンの方が興味を持ち、そして行動する

その連鎖で拡がっていくことをわたしも願います

ウッチーさんいつもありがとうございます

moca : 2018年01月05日 03:00

うっちーさん、明けましておめでとうございます。
命つながる福の文字がとても素敵ですね!
今年も実り多き年となりますように。

また大事な事を伝えて下さってありがとうございます。
種子法の廃止については関心を持たないと受身ではなかなか伝わってきませんね。自分達の食卓に直結する問題なのに不思議な位…
たまたま頂いたのですが、日本の種子(たね)を守る会が出しているリーフレットには種子法の廃止で起こりうる問題について解りやすくまとめてあると思いました。
選択の自由が少しでも残されているうちに、皆が真剣に考えないとですね。ドキュメンタリー映画が沢山の場所で上映されてより多くの人が観ることができますように。命の種子、守っていきたいですね。

なつ : 2018年01月05日 00:59

うっちーさん明けましておめでとうございます。
忘年会では朝顔の種を戴きました。野菜の種はもうなかったので残念でしたが、白い朝顔を育てるの今から楽しみです(^^)
種子法、もうすぐ廃止なんですね。TPPが形骸化して安心してたらこんなことになってるとは。関心を持ち続けないといけないですね。

信乃 : 2018年01月04日 13:15

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
2018年もW.Oさんの更なるご活躍を応援すると共に、うっちーさんの御多幸をお祈り申し上げます。

昨年のファンイベントでは、楽しいひとときを有難うございました。
イベント当日が誕生日だったので、ビンゴ大会で当たったうっちーさんからのお品は、最高のプレゼントとなりました(* ´ ▽ ` *)
切り干し大根は早速、お餅と一緒におすまし風雑煮にして頂きました。大根の風味がしっかりあって、美味しかったです(*´ω`*)
貴重なお野菜を分けて頂き、有難うございました。
野口さんのご本は、イベントの数日前、偶々付けたTVで種子の話が目に止まり、うっちーさんがDIARYで仰っているような内容に似てるなぁ…なんて思っておりました。
まさかその番組の参考文献となった本を頂けるとは…凄い巡り合わせに驚いてます。
将来の“食”を考える上で、心して読みたいと思います。

Michelle : 2018年01月03日 15:39

🙆‍♀️Happy new year, Ucchy-san!🤩

I didn't know that there was a Latin American documentary devoted to seeds and their chemical modification.
Thanks for sharing.
Like you, I want to continue taking care of what the earth gives us and give it the respect it deserves.

Thank you for your good wishes and for creating good memories together with all the members. Your voice is very kind. That's why I'd like to hear you more often. Please, keep telling your experiences and how you feel. I'm sure I'm not the only one that would like that😊

I am happy to have shared 2017 with all of you. My first year with World Order. Time passes very fast.

From where I am, I wish you happiness and love. Like your crops, I hope your days are prosperous🙏

PS: Ucchy-san is great!
Thanks for working so hard. Let's continue giving our best this 2018💪💪💪!!

PS2: I would like to try to grow a flower to have it close to me. When I look at it, I will smile😊🌼I will try it!

Babe_pu : 2018年01月03日 05:17

Ucchy san, "Sawasdee Pii Mai ka" (This is how to say 新年おめでとうございます in Thai for woman.😄) Wishing you good health, happiness, joy and success in everything you do. I'll support you and WO san all the way.

はっさく : 2018年01月03日 01:21

うっちーさん、明けましておめでとうございます。

うっちーさんのお話、ご自身で笑ってしまう事がわりと多い様な...⁉︎
そして周りも笑ってしまうという笑顔の連鎖ですね。
今年は声を張って、みんなの笑顔をさらに引き出してもらえたらと思います☻

会場に置いて下さっていた種、頂きました。
オクラが好きなので、うっちーさんが育てた固定種のオクラの種は特に嬉しかったです。
種を撒いたら、朝顔の時にも増してその成長に毎日ドキドキしそうですが楽しみです。

種子法について知ったのも、うっちーさんが種や食物についてdiaryで触れていた事がきっかけです。
それから自分でも関心を持つようになり、自分でできる事を行うように心掛けるようになりました。
うっちーさんが分けて下さった朝顔を育てる中でも、命の源は種である事、繋がる事の大切さと難しさ、嬉しさを教えてくれたように思います。

種によって生かされている事に1人でも多くの人が関心を持ち、どう関わっていくことが望ましいのか考えられるといいですね。
うっちーさんが応援する映画もそんなきっかけの一つになると思います。

みひろ : 2018年01月02日 22:07

内山 隼人 様

あけましておめでとうございます✨今年も、飛躍して行くWOの皆様の、ご活躍を期待しています。年末のファンイベントに、参加出来て、とても優しい方々に囲まれ、幸せな時間が過ごせて、大満足でした(*^^*)ビンゴゲームで、当たった本、とても、興味深かったです。大切にします。ありがとうございました。
今は、経済改革を、一番に考えている日本みたいですが、地球の恵みや自然を、利益優先で、いじくってもらいたくないです。結果は見えなくても、意思を示す活動や行動は、私達が、出来る第一歩だと思うので、私も、頑張ります。

ケロスケ : 2018年01月02日 21:27

ウッチーさん、あけましておめでとうございます。

種の事…全然知りませんでした。そのような事が行われているのですね。知らないということは、知らない所で勝手に色々なことが進んでしまうという事なんですね…。なかなか自分だけでは知らないことがたくさんあるので、また色々と教えていただけたらと思います。

今年もよろしくお願いします。

あきこ : 2018年01月02日 20:17

あけましておめでとうございます。
うっちーさんのお話わかりやすいし聞くの好きですよ。
かぼちゃのタネは一粒しかいただきませんでした。
仲間をいただく機会があるとよいのですが。

種子法のことはびっくりでしたね。
あまり報道されない中どんどん物事が進んでいきます。
気づいて引き返す地点はどこなんだろう。
でも、絶望してしまわないように、
必ずよき未来があると信じてできることをしていくしかありません。
「種子が消えれば食べ物も消える。そして君も」

HANA❤ : 2018年01月02日 16:19

☆明けましておめでとうございます☆

年末のファンイベントもの凄く楽しかったですよ。
喋り… うっちーさんらしくてイイんでない?
他メンバーにフォローしてもらえば大丈夫!

今年もうっちーさんらしくほんわかな気分にさせてもらえば十分です。
2018年も活躍される事ファンの一人として陰ながら応援させて下さいね。
頑張って下さぁ~い!(*^▼^)ノ☆★☆

たまき : 2018年01月02日 13:48

内山 隼人 様

明けましておめでとうございます。

丁度今、南魚沼産のお米を食べているところです。
なんとなくですが、お米はいわゆる
「最後の砦」のような気がしてならないのです。
ここはやはり死守しなくては。
普段の主食のみならず、日本酒にも関わるかもしれない
ことですからね。

少しは、ゆっくり出来ていますか?
今年も、よろしくお願いします。
さっき初詣で、あなたの幸せを祈ってきました。
(本当ですよ)

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: