DIARY

2018/01/09

去年に引き続き、お正月のお楽しみ、さくまさんの玄米餅を食べました。
お米の旨みが本当に美味しいし、米の粒が残っている食感もたまらない。自然の恵を感じることが出来て幸せです。
今年の運は金メダル級。みんなの運もきっと金メダル級。どんな一年になるのでしょう。

先週のdiaryで種子法のことに触れましたが、実は年末の時点で下書きして保存していたんです。そしたら、ファンイベントで頂いた手紙に種子法について書かれている方が複数名いらして、同じように危機感を感じていることを心強く思いました。コメントを見ていても、種子がつながっていくように、思いもつながっていく希望を感じました。
日本の種子を守る会のリーフレットがわかりやすい、と書いてくれた方がいらっしゃいましたが、ちょうど別の方がくださって、小さなシンクロのようで驚きました。
拝見しましたが、確かにわかりやすい!
手にする機会があれば、多くの方に読んでいただきたいです。

それとTPPがなくなって…と書いちゃいましたが、アメリカが抜けただけでまだなくなっていませんね。農業に関することは本当に慎重に丁寧に考えてほしいです。

そして、去年の始め頃だったか、お薦めしてもらった映画を観てきました。
東日本大震災で被爆した家畜の殺処分をめぐっての内容です。
きっと誰もがどこかで命の線引きをしているのかもしれません。ただ、人間の決めた線引きで助かる命と失う命がたくさんあることを覚えておかなければいけないですよね。
2014年の大飯原発差し止め訴訟で福井地裁が出した判決文の国富についての記述をよく思い出します。いつも僕の中心にある言葉です。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年01月09日 12:53 | コメント (6)

COMMENTS

はっさく : 2018年01月15日 19:28

うっちーさん、こんばんは。
金メダル級の大吉‼︎これは嬉しいですね。

リーフレットのお話、うっちーさんがdiaryを通して発信している事が、少しずつ、ゆっくりでもファンの方々に確実に繋がっているからこそ起きたシンクロかと思います。
その瞬間は何にも代え難い喜びに包まれますね。
動物や魚、植物などの見える命や土の中にいる見えない命も含め、その豊かな自然といかに丁寧に向き合うのかによって、未来に繋がる自然...国富も変化して行くのだと思います。

moca : 2018年01月14日 05:11

うっちーさん、おはようございます
美味しい玄米餅を楽しみ、ピカピカの大吉で始まった一年はとても良い年になりそうですね♪そして朝顔の種が広がっていくように、希望のたねもいろんな所で芽を出しているのですね。
小さなシンクロ、同じものを目にしていた方がいたと知って嬉しいです。

命の線引きは対人でも対他生物でも日々いろんな場面でなされていると思います。それでもつい最近の鳥インフルエンザ陽性の鶏が出た事で近くの養鶏場も含む約9万羽が殺処分されたニュースや、新聞に取り上げられていた、秋田ではここたった1年の間で生息数の約六割の熊が殺されててしまったという記事を見るととても胸が痛みます。
命を取る前に出来る限りの事を皆で考えて実行する事はとても大切だと思います。そして、国富の中には国民と共に多くの命あるものの生活も含まれているのではないのかな…と思います。

なつ : 2018年01月11日 15:57

うっちーさんこんにちは。
今年もよろしくお願いします。
今年もたなくじ引いたんですね。私も実はまったく同じのが出ましてなんだか嬉しいです(^^)
金メダル級の大吉、きっといいこといっぱいありますね♪

クラウドファインディングうっかり時期を逃してしまいました(>_<)機会があったら見に行きます!

みひろ : 2018年01月10日 07:53

内山 隼人 様

金メダル級、大吉とは、すごいです!今年も、素敵な1年にしていきましょう( ´∀`)/
観てないけど、この映画は、考えさせられ、とても、心が、痛む内容なのかなって、気がしちゃいます。この世界の、現実や裏は、知れば、知るほど、山積みの問題に、直面します。私は、アニマルボランティアの活動をしていますが、動物達の、命の架け橋になれるのも、人間次第なのだと、気付きました。人間も、動物も、植物も、命あるものが、この世界で、幸せに生きて欲しい。悲しみのない世界を、願うばかりです。

たまき : 2018年01月10日 00:03

内山 隼人 様

前回のダイアリーを拝見して
私も微力ではありますがクラウドファンディングに
参加させていただきました。
とても多くの方が参加していて
目標の倍以上の支援がありました。
3月が、とても楽しみです。

助かる命が、ひとつでも多いことを祈ります。
とても悲しいことがあったので
尚更、そう思います。
(先日、父が他界しました)

ケロスケ : 2018年01月09日 23:05

ウッチーさん、こんばんは。

自分が願ったり考えたりしたことを発信していると、少しずつかもしれませんが伝わっていくものなのですね。ウッチーさんの思いがみなさんに伝わるといいですね。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: