DIARY

2018/02/13

平昌オリンピックが盛り上がっていますね!
高梨沙羅選手、髙木美帆選手のメダル獲得嬉しいです。
アイスホッケーはパックを追いかけるのすら難しいほど速い展開で観てる方も緊張の連続ですし、スケートショートトラックのコーナリングの姿勢に美しさを感じます。スノーボードの技も縦と横の回転が織り混ざって、もはや何回転しているのかわからず、すご過ぎて笑ってしまいます。女子スノーボードは風が強くて、本来の力が出せないのが可哀想でした。まだまだこれからいろんな競技が始まっていくので目が離せません。冬季のパラリンピックの種目も楽しみです。

ところで気が早いですが、2020年東京オリンピックではスポーツクライミングが加わり、今から楽しみにしています。
ボルダリング(ロープなし。クリアした課題数を競う)、リード(ロープあり。制限時間内での到達高度を競う)、スピード(どれだけ早く登れるか)の3種目の総合得点を競うんですが、普段はそれぞれ個別に競技が行われています。
先日、ボルダリングのジャパンカップをYouTubeで観ました。日本のレベルは高く、ワールドカップで優勝したり、上位に入るような、世界で活躍する選手が何人もいて、国内の大会もかなり盛り上がっているんですよね。

もちろん僕が登っているレベルとは全く次元が違いますが、画面から課題を見ても、どう難しいかはなんとなくわかるので、トップレベルの登りを観て、自宅で盛り上がってしまい、ついつい画面に向かって「ガンバ!」とか「ナイス!」(ボルダリングの定番のかけ声)と叫んでいました。
選手によって登り方も違うので、その辺も醍醐味の一つです。
優勝した選手は強さや上手さに加え、どんな課題にも対応できる総合力があってファンタスティックでしたが、2位以下の選手も優勝した選手が一撃で出来なかったり落とせなかった課題を一撃で落としていたりと、本当にみんなファンタスティックでした。

 

 

WORLD ORDERライブ「恋の第三次世界大戦」! 5月2日〜5月3日
http://worldorder.jp/news/post-8996.html
内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年02月13日 17:31 | コメント (6)

COMMENTS

はっさく : 2018年02月19日 22:24

うっちーさん、こんばんは。

平昌オリンピック、どれも目が離せないですね。
競技をする選手の姿を見て感動するのはもちろんですが、競技後に選手同士がお互いを讃えあったり、感謝していたりする姿はとても美しいと感じます。

まだ先...と感じていた東京オリンピックもいよいよあと2年後に開催ですね。
新しく採用された競技にスポーツクライミングも入っていて、今から楽しみです!
何かしらオリンピックのお手伝いができそうな職場にいますが、ボランティアでも何か出来たらと思っています。

なつ : 2018年02月15日 09:38

うっちーさんこんにちは。
オリンピックいいですよね!
メダルを取れるに越したことはないんでしょうけど、何位であっても自分の力が出せればOK👍って思います。
楽しませてもらってるので、選手にも楽しんで欲しい(^^)こういう所がんばった!って報道されるような、良い所拾う様な風潮が広がればいいなぁ。
開会式のあと、東京五輪ではWORLD ORDERを!という声をネットで以前よりたくさん見かけます。ぜひこの波にのってWORLD ORDERさんもオリンピックでて下さいね(*^^*)
ボルタリングの世界大会を私も見たことがあります。目が離せなくなりますよね。こちらも楽しみです!

ちちち : 2018年02月14日 23:48

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

わたしもボルダリングがんばっております。
ついにランジもどきができるようになり、
コーディネーションの練習中です!
クライミングってなんでこんなにも
魅力的なんでしょうね♡
みんなでオブザべしたり、声掛けしたり
素敵なスポーツですね。

みひろ : 2018年02月14日 22:36

内山 隼人 様

オリンピック、始まると、早いです。もうじき1週間が、経過しそうですね。日本も、メダルを獲得していて、嬉しい限りです。ついつい応援に、熱が入ってしまいます。どんなスポーツでも、オリンピックの舞台に立つなんて、並大抵な努力では、到底、無理難題でしょうから、感心させられます。沢山の感動を、与えてくれて、無事に、オリンピックも、パラリンピックも、遂行することを願っています(^^)
2020年の、東京オリンピック、見に行けたら、いいな~。早くも、計画中(^_^)

ケロスケ : 2018年02月13日 20:57

ウッチーさん、こんばんは。

私自身、運動音痴なのでスポーツ全般あまり見る機会は少ないのですが、オリンピックの中継で日本の選手が出ているとやはり応援してしまいます。

何かに一生懸命取り組んでいる姿は素晴らしいですね。

たまき : 2018年02月13日 17:42

内山 隼人 様

私はスポーツを見るのが好きで
もちろんオリンピックも楽しんで見ています
時差が少ない分昼間の競技も多くて
その時間は仕事中で見られないのですが
コッソリ速報をチェックしたりしています(^^ゞ

そういえば私、去年の暮れから
ボルダリングを始めました。
年が明けてから色々あったので
残念ながらまだ2回しか行けてないのですが。
「ガンバ!」って周りの人が
言ってくれたりもしました。

一応、ボルダリングに行く前日は
アート展で購入した
隼人さんのボルダリングDVDを観て
イメージトレーニングをしています(^^)b

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: