DIARY

2018/05/22

27日の長岡開府400年記念イベントが迫ってきました。いよいよですね!楽しみです。

さて、今年も朝顔の季節がやってきました。


去年はたくさん種が採れ、配った種もそれなりの人数の方に行き渡ったので、今年はいろんな場所で花を咲かせてくれるんじゃないかとワクワクしています。
そして、笑顔の花も咲くかな?
つながる種 と つながる笑顔……(´ω`)

そして、今年はプランターに雲南百薬(おかわかめ)の苗を植えました。生命力の非常に強い植物で、成長したら葉っぱを食べるんですが、ツルムラサキ科なのでツルムラサキの食感をイメージしていただくと分かりやすいかと思います。一昨年だったかに出会い、その味にハマったので今から楽しみです。

畑ではパクチーが花を咲かせています。

先週載せた九条ねぎに絡みつく蔓は野生の朝顔でした。これを見た時、とてもきれいな光景に全身の力が抜けてしまいました。

今週読んだ本は西加奈子さんの「 i 」。
僕はいろんな種類の本を読むなかで、勉強の時間も好きですが、いい小説を読んでる時間が一番幸せです。
いい作品でした。西さんは好きな作家の1人ですしね。
話は変わりますが、大好きだったジャーナリスト岸井
成格さんが先日亡くなられました。僕はきっと岸井さんのほんの一部しか知らない。でも岸井さんのジャーナリストとしての姿勢がとても好きだったし、テレビで岸井さんの話を聞くのが好きでした。時間が経って、いつの間にか忘れて手放してしまわないように、しっかりとこの思いを握りしめておこう。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年05月22日 12:32 | コメント (12)

COMMENTS

イトウ : 2018年05月27日 23:06

今日の長岡見ました
迫力、かっこよさにしびれました

moca : 2018年05月26日 19:12

うっちーさん、こんばんは。
私が雲南百草を初めて見たのは八日市場の道の駅でした。不思議な名前とあの葉っぱに惹かれました。肉厚な葉の食感も良くて、美味しいですよね♪グングン育ってくれると良いですね!

きれいに螺旋を描いて絡み付く野生の朝顔も、それを真っ直ぐ支えるネギの花も可愛い!そしてとても逞しい。同じ緑の葉でも一つ一つの植物が自分の色を持っていて、見飽きないです。
そして、これからもっともっと沢山のお花が咲きそうで素敵ですね!

最近は毎日があっという間。もう明日は長岡イベントですね。
頑張って下さいo(^o^)o

はっさく : 2018年05月26日 13:14

うっちーさん、こんにちは。

うっちーさんの畑やプランターもそれぞれが元気に育っていますね。
私も遅くなりましたが、先日頂いた種を蒔きました。
今回はたくさんの種類のタネを頂いたので、狭いベランダがプランターでいっばになっています。
毎朝、芽が出ていないか確認するのがここ最近の楽しみです。

長岡でのイベント楽しみですね!
いつもの全力うっちーさんで、地元の皆さんを魅了しちゃって下さい。
応援しています。

なつ : 2018年05月24日 19:31

うっちーさんこんにちは。
うっちーさんから戴いた朝顔、ふたばがてできました。毎日楽しみです🌱野生の朝顔はもう花が咲いてるんですね!
パクチーもわさわさ葉が繁って元気そうです。私も去年パクチーをプランターで植えましたがあまり葉っぱがつきませんでした。やはり土の力はすごいですね。
長岡でのパフォーマンス、頑張ってくださいね(*^^*)

みひろ : 2018年05月23日 21:47

内山 隼人 様

トムヤムクン様の技であるパクチーの花、とても可愛らしいです。パクチーは、花も咲くのですね。野生の朝顔は美しくパワーが宿っていそうです(^∇^)こちらは、プランターに植えた朝顔ですが、元気に育って双葉の芽が日に日に大きくなり、毎日お目にかかる事が楽しみになっています(*´ω`*)沢山の笑顔が朝顔に集まっています…と、うっち~に報告です(≧▽≦)
長岡イベントも素敵なステージをお届けして下さいね。遠くから応援しています♪ヽ(´▽`)/

RIKO : 2018年05月23日 10:30

内山さん、こんにちは。
長岡にいかれるのですね。
頑張ってください!!
岸井さん私も好きでした。
サンデーモーニングで出演されなくなってからは、
とても寂しかったです。
忘れないようにしたいと思います。
それでは失礼します。

あきこ : 2018年05月22日 22:56

植物を育てるのがほんとに苦手な灰色指でしたが
去年いただいたたった一粒の朝顔が
すくすくと育ってくれたのに味をしめて
今年はオクラと南瓜のタネもいただきました。
いただいてしまってから「育てられるのか?」
と不安になりましたが(遅い(^^;)
そんな不安をよそに次々と芽を出して
ベランダは元気な双葉たちでいっぱい。
もちろん二代目朝顔たちも元気です。
これからの成長がとっても楽しみです、
ありがとうございます。

長岡イベントいよいよですね。
地元の皆さんたくさんに見ていただけるといいですね。

ケロスケ : 2018年05月22日 21:15

ウッチーさん、こんばんは。

長岡でのイベントにはお伺いできませんが、楽しんでくださいね!

様々な物が芽吹き、実る季節ですね。ウッチーさんの畑にはどのような物が実るのでしょうか?楽しみですね。

まり子 : 2018年05月22日 21:03

(●´ω`●)ほっこりしました

日曜日めいいっぱい
楽しんでください

イトウ : 2018年05月22日 17:23

長岡見に行きます

Keo : 2018年05月22日 14:07

素敵なダイアリーありがとうございます^^💕土の上の小さな生命達を優しく照らす日射しを感じて(uu🌱癒されます。
長岡でのライブ♪気をつけて頑張って来てくださいね〜

たまき : 2018年05月22日 12:42

内山 隼人 様

先週の続きのようで申し訳ないのですが
我が家の朝顔は本葉が出始めました。
本当に順調で、嬉しいです。

(´ω`)←この表情、久しぶりですね。
心が温かくなりました。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: