DIARY

2018/07/10

部屋のほこりは、気づかぬうちにいつの間にか溜まっているもの。
心のほこりはもっと気づきにくい。
あらためて、感謝を込めてふき取りました。

さて、暦の上でも体感的にもしっかり夏の日が続いています。
夏の暑さを乗りきるには、暑さを受け入れるのが一番。
僕は夏でも熱いお茶です。
お茶はやはり熱い方が香りが立つので、その方が楽しめる、ということもあります。
今回はこちら。

自然栽培で育てた宮崎在来の麦を使った麦茶です。
麦茶は熱くても、常温でも、冷やしても美味しいと思います。

この麦茶は渋味も雑味もなく、すーっと入ってきました。ほんのり甘みもあって美味しい。
一般的に出回っている麦茶とは全く違って、ハマりそうです。
薄いピンクなのがまた可愛らしい。
出涸らしも食べられるとのことで、ぷりっぷりになった出涸らしは、そのまま食べたり、味噌汁に入れたり、生姜入りの味噌だれと和えてご飯にかけたりして楽しみました。

夏は暑さや陽射しで疲れることもありますが、すべての生きものたちのエネルギーが満ち溢れているので、自分だけで頑張らず頼ってみるのもいいですね。
内山隼人

 

WORLD ORDERライブ「恋の第三次世界大戦」再演!

投稿者: management 日時: 2018年07月10日 11:55 | コメント (9)

COMMENTS

はっさく : 2018年07月17日 06:56

うっちーさん、おはようございます。

心のほこりは溜め込んでしまうと大掃除するのが大変になってしまうから、日頃からこまめに拭き取ることを習慣にしたいです。

珍しい麦茶。お茶を淹れた後もまた楽しめるとは楽しみが倍ですね。
私もお茶と夏野菜に元気をもらって夏を乗りきりたいと思います。

ゆみりん : 2018年07月13日 22:30

ウッチーさんこんにちは。
前回のほぼ週はお休みで心配しましたが、お元気そうで何よりです。
夏本番を迎える中でのライブの稽古は大変でしょうが、生き物たちのエネルギーを借りて皆さんで乗り切ってください

みひろ : 2018年07月11日 22:55

内山 隼人 様

心のほこりは本当に気付きにくいものです。溜まって積もりに積もったら、ほこりといえど重く簡単に掃除出来ないくらい溜まってしまうものですからね。常日頃から感謝を忘れてはいけないと改めて思いました(^^)そちらの麦茶は余す所なく全て味わえるなんて、気になるお品です(*`・ω・)ゞ一般的な麦茶とは、ちょっと違うなんて簡単に想像がつきませんが、「ここく」さんのホームページを見て感動しました。とても奥深さを感じるものでした。

内山隼人 : 2018年07月11日 13:27

みなさん、こんにちは。内山です。
こちらから失礼します。
僕は夏バテしてませんし、体調を崩していません!
すこぶる元気です。
紛らわしくて申し訳ないです。
ご心配いただきありがとうございます。
夏は夏の暑さを楽しみましょう!

haru_ : 2018年07月11日 06:17

刺し子のお雑巾がなんともいいですね
もしかしてご自身で刺されたのでしょうか?
チクチク好きなもので思わず反応してしまいました
麦茶は私も煮出し派です
家族にスポーツ男子が2人いて毎日持たせるために、
毎日せっせと煮出して冷まして冷やすのですが、私は出来立ての熱い麦茶も好きです
でも麦茶はよくある安いものです
こちらの麦茶すごく気になりました
以前黒豆茶にはまっていたことがあります
お茶にした後の黒豆はホクホクで美味しいですが
こちらもそんな感じでしょうか
試してみたいです

あきこ : 2018年07月10日 21:51

一針一針ていねいに縫われた『雑巾』、
と言っては申し訳ないほどかわいらしい布。
そして、こんな麦茶は初めて見ました。
『出涸らし』が炊いたもち麦のようでとてもおいしそう。
どちらも、うっちーさんの丁寧な日常が感じられます。
がさつに雑にやりすごしてしまう自分の日常を
ちょっぴり反省しました(^^;

ケロスケ : 2018年07月10日 21:35

ウッチーさん、こんばんは。

麦茶、美味しいですよね。私も大好きです。確かにどの温度で飲んでも美味しいですね。

自分が小さかったころは煮出して飲んでいましたが、今ではペットボトルで買ってきてしまいます…。出がらしは食べたことはありませんが、どのようなお味がするのでしょうか?

たまき : 2018年07月10日 12:12

内山 隼人 様

体調の方は、もう大丈夫ですか?
あなたが元気でないと、心配です。

私も麦茶は好きですが
そちらのは変わった色ですね。
ご飯にかけるとは、もち麦のような
感じなのでしょうか?
私の今日のお昼がもち麦おにぎりなので
そんな風に思いました。

暑い日が続きますが、体調には
充分注意してくださいね。

taro : 2018年07月10日 12:11

そういえば体調はいかがでしょうか?

出がらしは緑茶も普通に食べられますよ~。そっちのが栄養残ってるんだとか。

良く水分を切って鰹節などとあえて醤油をかけると良いってだいぶ前にテレビでやってて試してみたらおいしかったのを思い出します。

お試しあれ!

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: