DIARY

2018/07/17

少し前から、オリーブの木から作られた器を使うようになりました。
木の器って、「なんでこんなに?!」というくらい手になじむんですよね。スッと手におさまって、愛おしく感じます。
そして、オリーブは木の柄がなんとも言えないんです。

せとものの器に飽きたかと言うと、そういうわけではなく、せとものはせともので大事です。せとものは壊れやすいので、壊れないようにやさしく扱う心づかいが必要になります。だからどうしても両手で持たなきゃなんでしょうね。生活のなかで何度もご飯やおかずをよそい、食べ終わったら洗う。繰り返し触れるから、人の手はやわらかく出来ていてよかったと思うのです。

内山隼人

WORLD ORDERライブ「恋の第三次世界大戦」再演!

 

 

投稿者: management 日時: 2018年07月17日 13:03 | コメント (7)

COMMENTS

はっさく : 2018年07月23日 11:48

うっちーさん、こんにちは。

オリーブの木の器、木目が面白いですね。
木の器は器になる前に土からたくさんのものを吸収して陽の光を浴びているからこそ、よりあたたかく手になじむのかと思います。
どれもうっちーさんの優しい手に包まれて、これからは人のあたたかさを吸収していくのかもしれませんね。

haru_ : 2018年07月21日 14:08

身内に陶芸の作家がいます
曰く、「日本人が100均の器など使っていてはだめだ」
当時考えもなく100円のお茶碗を使っていた自分には衝撃でした
それ以来、少しずつですがお気に入りの器を買い足していってます
オリーブの木の器、なかなか味がありますね
今自分は桜の銘木椀でお汁ものをいただいています

みひろ : 2018年07月18日 22:53

内山 隼人 様

私も木の器が大好きです。木目調に寄っては色んな味も出るけど、シンプルで安らぎを感じます。ずっと大切に使って行きたい食器ですね(^^)木はデリケートなので、しっかりお手入れをしてあげて下さい(*´ω`*)コロンと丸い系のものって、癒しが半端ないです~(о´∀`о)

あきこ : 2018年07月18日 22:10

オリーブの木は細い印象があって
器がとれるほどの太さに育つとは意外でした。
木目がとても変わっていて焼き物みたいです。
面白いですね。

ケロスケ : 2018年07月17日 21:36

ウッチーさん、こんばんは。

木の器って温かみがありますよね。私も一つだけですが、木の器(といってもお椀ですが…)使っています。
個人的にはガラスの器やグラスも好きなのでよく使いますが…。

たまき : 2018年07月17日 20:13

内山 隼人 様

私もユーカリかどうかはわかりませんが
木のスプーンを使っています。
なんだか温かみがあって、いいですよね(^^)

でも新潟は、鋳物の有名な場所でもあります。
職人さんの技術も、素晴らしいですね。

かよ : 2018年07月17日 13:49

ウッチーさん、こんにちは。
本当ですね。オリーブの柄って独特で味がありますね。
オリーブの器、使ってみたいです。どこかで見つけたら、買ってみます!

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: