DIARY

2018/08/28

少し前に小さい酒屋さんを見つけたんですが、品揃えはそんなに多くないのに、置いている日本酒が僕の好みのものばかりで、ちょいちょい通うようになりました。

こちらは、こんなに可愛いジャケットだから「どうかなぁぁ?甘いのかなぁ?」と迷ったんですが、買って飲んでみたら、甘みは強くなく、酸味があって好みの味でした。美味しかった!
以前載せたダルマ正宗も同じお店で買いました。
ライブで頂いた日本酒も美味しかったです!
ありがとうございます!

新政酒造さんの取り組みいいですね。
自然災害の多い国ですから、その分みんなで助け合うことが大事なんだと思います。
そして、人為的な環境汚染などで崩れたバランスは戻すようにシフトしていった方がいいですが、然とどう生きるか、人間の方が変化に応じて変わっていかなければいけないのかな、と思います。


それと話題になっている矢部太郎さんの本。大家さんとのやりとりが微笑ましかったです。ほっこりしました。

ところで、いわさきちひろ さんの絵が好きで、練馬と安曇野の美術館に足を運んだこともあるんですが、原画がやっぱり凄いよくて、何とも言えない気持ちになります。
教科書にも絵が使われたりして、多くの方が知っているかと思います。
でも印刷されたものと、原画とでは全く別物なんです。
大変申し訳ないですが、印刷されたものはいいとは思いますが、そこまで感情が動きません。原画は…水彩画の微妙な色合いや
混ざり具合とか…もう…引き込まれまくります。本物って凄いです。
いわさきちひろ さんの言葉も心にとめておきました。

今月の月刊新潟Komachiは、とみぞーです。お楽しみください!
試験は無事に終えました。
結果は2週間後…
合格したら、何の試験だったかお知らせします( ・∇・)
内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年08月28日 12:21 | コメント (11)

COMMENTS

みひろ : 2018年09月03日 13:06

内山 隼人 様
勉強お疲れ様でした。可愛い猫のジャケット(≧▽≦)
甘口に見えるけど、実は辛口。その猫ちゃんは、きっとツンデレさんですね(*´∇`*)いわさきちひろさん、深いお言葉ですよね。お年を召してもお美しい方です。私もそうでありたいです。画の本物は印刷には伝わらない温かさがあります。淡いものが多いのに、なぜか不思議と心を熱くするものがあります。きっと一つ一つ絵に意味があり、込められた想いが強いのだと感じます。優しい人柄も絵に現れてますよね~(^∇^)

かよ : 2018年09月02日 17:57

いわさきちひろさんの言葉、心に沁みます。私も年も年なので、よく分かります。でも、これから先もまだまだ、新しい山があって、新しい気づきがあるのかなぁ…なんて、思います。衰えていきつつも、一生勉強なのかなぁ…なんて。

本物の素晴らしさは、言葉では言い尽くせません。WOもやっぱりライブが一番!…て思うのと同じですかね。スーツと無表情とキレキレのダンスとのコンビネーション具合とか…もう…引き込まれまくりです…本物って凄いですね。
また、地方へも来てくださいねー‼︎

なつ : 2018年08月31日 22:03

うっちーさんこんにちは。
いわさきちひろさんの練馬の美術館には昔行ったことがあります。淡い色彩と子供たちが可愛らしいですよね。いわさきちひろさんの言葉も素敵ですね。私もいつかこんな言葉が言えるような大人になりたいです。
お土産用の印刷したポストカードも原画とは違う色合いになっていてがっかりすることあります(^-^;
本物の絵には作家の思いが残っているのでしょうね。
青山にある岡本太郎さんのアトリエにも未だに強烈なパワーが残っていて元気がでます。霊感も何もないですが、不思議と感じるものがあります。面白いですね(^^)

たまき : 2018年08月31日 06:07

隼人さーん( ノД`)…

先日、埼玉の日本酒を「花浴陽」と書きましたが
正確には「花陽浴」です。
(はなあびと読みます)
大変失礼致しましたm(__)m

今日も、よい1日を。

ケロスケ : 2018年08月30日 22:24

ウッチーさん、こんばんは。

先日、金沢に言ってきました。
ウッチーさんがお気に入りの“ひゃくまんさん”にも会う事ができました。

今回の旅行でも思いましたが、百聞は一見にしかず!本物を見ることは世界を広げてくれると思います。

はっさく : 2018年08月29日 16:56

うっちーさん、こんにちは。

うっちーさん好みの酒屋さんが見つかって、より色々な種類の日本酒を楽しむ機会が増えそうですね。

新政さんのように間接的にでも支援のできる方法いいですよね。
他にもたくさんの支援の方法があるかと思いますが、その中から自分に合った気負わずにできることをほんの少しだけでも...と思います。

いわさきちひろさん、素敵な言葉を残してくださっていますね。
うっちーさんが考える愛もこの言葉の中にあるのかな。
本物から感じられるものは何とも言い難いですね。
今度母の希望もあって石川雲蝶さんの彫刻を観る為、新潟観光に行きます!
およそ160年前に道具と腕だけで彫られた天井彫刻や欄間、本物を感じてきたいと思います。

まり子 : 2018年08月29日 12:13

わくわく( ・∇・)

ねこちゃんかわゆいですね。

あきこ : 2018年08月28日 21:22

自分の好みにぴたりとあう品揃えのお店に
出会えることは幸せですね。
嬉しそうに通ううっちーさんが目にうかびます。

いわさきちひろさんの絵のお話ですが、
あるイラストレーターさんの作品展を思い出しました。
イラストなのでポスターや商品パッケージになった
きれいだったりかわいらしかったりする作品だったのですが
原画の印象はまったく違って鬼気迫るというか
美しさの中に情念がこもっているようでした。
見た目は同じでも印刷物では伝わらないものが
本物からは発せられているように思いました。

試験、よき結果のご報告お待ちしています。
うっちーさんが生きるための目標と定めたものとは
何なのでしょう。

はやぶさ : 2018年08月28日 15:31

いつも楽しみに読ませていただいています。
本日、偶然にも、『大家さんと僕』を読み、東京ステーションギャラリーで開催されている『いわさきちひろ』展を検索しておりました。
なので、ウッチーさんの日記を見て、少しの驚きと日常の不思議を感じています。

まだまだ暑さが続きそうですが、お身体に気を付けて頑張ってください。

はやぶさ : 2018年08月28日 15:27

いつも楽しみに読ませていただいています。
偶然にも、本日『大家さんと僕』を読み、また近々東京へ行くこともあり、東京ステーションギャラリーの検索をしていたところ『いわさきちひろ』さんの展覧会を開催中と。
ウッチーさんの日記を見て、日常におこる小さな不思議を感じ、ホッコリさせていただきました。ありがとうございます。

たまき : 2018年08月28日 12:49

内山 隼人 様

私は最近、門前仲町のお不動様の参道にある
酒屋さんで日本酒を頂いています。
日本全国の物があって、例えば同じ酒米でも
酒蔵によってこんなにも味わいが違うものなのかと
興味深く頂いております。
今まで関東のお酒は飲む機会がありませんでしたが
埼玉の「花浴陽」や茨城の「結」など
美味しいです。
残念ながら「花浴陽」はあまりの人気の高さで
お店でも飲めなくなってしまいましたが
もしどこかで出会うことがあったら
是非飲んでみてください。

今回の西日本豪雨では、酒蔵さんも被害に合い
「獺祭」で有名な旭酒造さんも被害がありました。
でもそんな中、ある有名な漫画家さんに
ラベルを書いて貰い、そのお酒の売上の一部を
復興のために寄付するという活動を行っています。
そちらに関しては私も頂きましたが
新政も是非味わいたいです。

結果は2週間後…
意外と早くわかるのですね。
報告、楽しみしています。
そして、もう一度言います。

あなたなら、大丈夫です。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: