DIARY

2018/09/04

僕は基本、お米、塩、砂糖、小麦粉など精製していないものを選んでいます。自宅での食事は、お米を食べることが多かったので、今まで買う機会がありませんでしたが、今年は全粒粉のそうめんを買ってみました。

写真はうどんですが、全粒粉の麺は美味しいです。滅多に買いませんが、パスタも全粒粉です。
それから、体のためにグルテンフリーにするやり方も定着してきました。それはそれでいいと思いますが、「いや、小麦粉を抜くのは無理!」って方は、全粒粉じゃなくてもいいんですが、オーガニックもしくは国産のものを選んでみて下さい。輸送の際に撒かれるポストハーベスト農薬は、栽培の際に使われる農薬よりダイレクトに体に影響を及ぼすので、それを抜くだけでも体への負担は減ると思います。

さて、種子法廃止に伴い、以前にも増して各都道府県では議論が活発になっているようですね。ここ数年で、数の力でどうにでも出来る民主主義の恐ろしさを身にしみて実感していますが、悪いことばかりが起きないことを祈るばかりです。
奨励品種以外も品種名を明記して売ることが出来るなど、廃止になった種子法に代わるより良い条例が各地に出来ていったら嬉しいです。その為には努力が必要ですが。
そしてもう一つ、活発になっている議論が水道の民主化に関してです。さまさまな国で水道の民営化をしたら水道料金が何倍も値上がりするなどして、公営化に戻すという失敗の前例がいくつもありますし、大事なライフラインなので慎重な議論が必要かと思います。僕は個人的には、今の水道事業は薬品や設備に莫大な投資が必要なので、緩速ろ過で生物による浄化に日本全体で切り替えて、お金がかからないようにして欲しいなぁと思うばかりです。
どの業界も、お金儲けばかり考えている企業が入り込んできたら僕たちの生活はたちまち危うくなる可能性を持っています。それが力を持った大企業や巨大な組織なら、なおさらです。

でんきは足りています
足りないのは あい

いつの日だったか目にした言葉が、僕の心にずっとあります。
100年先のことを考えていたい。でもそこまでは考えが及ばなくても、せめて今の子供の世代に胸を張れるように、僕も実践を踏まえて生きていけるようになりたいです。

内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年09月04日 13:08 | コメント (5)

COMMENTS

はっさく : 2018年09月09日 21:40

うっちーさん、こんばんは。

種子法の廃止や水道の民営化など、民間企業における利益を出さなければいけないという性質が先に立ってしまっているように感じますね。
水は人が生きて行くのに不可欠なものだからこそ、世界中の人が平等に地球から得られるものであってほしいと思います。

ある方が「洗う」とは“水に汚れを溶かして流すこと”と仰っていました。
万物のいのちを支える水は長い年月をかけてどこかで繋がっている。
そう思うとより一層、日々の生活のほんの少しを気をつけていきたいと思います。

先日うっちーさんに頂いたオクラの種に実がつきました。
ネバネバが強くて、美味しかったです!
なかなか育たなかったので、その分喜びも倍でした。
朝顔もここの所細いながらもだいぶ蔓を伸ばしてきて、小さい花の蕾ができてきています。
かなり小さい蕾ですが、咲いてくれたらいいなぁ、と見守っています。

みひろ : 2018年09月06日 21:50

内山 隼人 様

全粒粉のパスタやうどんは見たことがありますが、全粒粉のそうめんとは珍しい!そうめんもあるんですね(^∇^)私も精製してないものが好きで、お家の近くの自然食品店でよく買物をしてます。特に全粒粉のパンは人気みたいで、いつも仕事帰りに寄ると売り切れです(´д`|||)
どの商品も見た目が茶色っぽくて、食欲をそそる感はないですが栄養価も高く噛み応えがあって大好きです。ちなみに私は、大豆粉にもハマってます(^^)100年先の未来は、100年前の過去の風景に戻っていてくれたら嬉しいなぁ(≧▽≦)

あきこ : 2018年09月06日 20:15

子育てをしている間は
オーガニック野菜の宅配を使ったり
口に入るものにとても神経を使っていましたが
自分だけになったとたん
手軽なもので済ますようになっていました。
でも、最近、消費者の意思表示として
きちんとした食べ物を求めていかないと
あとの世代の人たちに
選択肢がなくなってしまうと思うようになりました。
美味しくて体にいい食べ物を食べて
よりよい未来を残したいです。

ケロスケ : 2018年09月04日 22:50

ウッチーさん、こんばんは。

あまり食べ物(産地や原材料等)にあまり気にした事が無いのですが、そんなに違うものなのですかね…。まずは自分の身近な…というか、自分の事からですね。

たまき : 2018年09月04日 15:45

内山 隼人 様

全粒粉のそうめんやうどん、美味しそうですね。
今度、探してみます。

単純な見きわめとして
「白いもの」より「茶色いもの」が
体にいいと言われていますね。
私も、あなた程徹底してはいませんが
なるべくそういうものを選ぶようにしています。
ただ、私の場合は
単純にそちらの方が美味しいという
だけなのですが…

9月に入っても、我が家の朝顔は
たくさん咲いています。
8月の始めにひとつしか咲かなかったのは
ライブに間に合わせてくれたのだと
今となっては、そんな風に思っています。

私は、あなたが健康で
あなたが望む世界に近付けていけば
それが一番いいと思っています。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: