DIARY

2018/09/12

少し前に受けた試験は、狩猟免許の試験だったんですが、無事に合格しました。
第1種(猟銃を使用)と、わな猟の2つです。

まだ銃の所持許可もとらなければいけないし、わなは仕掛けたら毎日見回りが出来る場所じゃないといけないので、しばらくは何も出来ません。経験ももちろん0なので、まだまだ本当にこれからですが、一つ一つ勉強していきたいと思います。
今までお肉を控えめにしていたのは、実はベジタリアンになるためではなく、数年前にスーパーに毎日並ぶ食肉を見て、疑問を感じたからでした。
当たり前ですが、食肉は生きていた一つのいのちです。
そのいのちの重さと、ちゃんと向き合いたいと思ったんです。
そのためには自分でやらなければ。
いろんな社会問題とも絡んでるんですが、一番の理由は、これなんだと思います。
魚介類も同じことが言えますし、野菜だってそうです。
一つずつ。

全然関係ないですが、折り紙を折りました。
これでガーベラですって!
途中迷路をさ迷ってる感覚になりました。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年09月12日 00:30 | コメント (13)

COMMENTS

かよ : 2018年09月17日 11:09

狩猟免許だったのですね。おめでとうございます*\(^o^)/*
奇遇ですが、うちの息子も大学時代に狩猟免許を取って、リタイアした、地域の方々と活動していたようです。今年、就職したのですが、本当は狩猟や釣りをして、農業をして暮らしたいみたいです。
小さい頃から、そういう事が好きで、祖父の古着も平気で着るような、そんな息子ですが、ウッチーさんと同じように、理想の暮らしがある様です。主人とも、そういう息子の希望がいつか叶うように、うまく後押しできれば…と話しています。

ローカリズム宣言読みました。便利になった面も確かにありますが、便利になると言いつつ、明らかに労働時間が増えて、自由な時間が、減っている。不便と思っている様なことが、逆に便利であったり、安くて得したなと思っていることが、逆に自分の首を締めている…日々の暮らしの中でも矛盾を感じます。
多数の人が同じ方向へ向かって、大きな流れに飲み込まれがちですが、本にも書かれている様に、直感的に何かおかしいと、気づいている若者が増えてきていることに、ホッとしますし、心強いです。
しょうもないことを長々と書いてしまいましたが、ウッチーさんに言いたかった(笑)すみません。ウッチーさんのお話、興味津々なので、また色々教えて下さいね〜(o^^o)

はっさく : 2018年09月15日 23:04

うっちーさん、こんばんは。
試験合格おめでとうございます‼︎

想像もしていなかった分野の試験に臨んでいて驚きました。
でもうっちーさんの行動は一貫した思いで繋がっていたんですね。
根底にある思いから地球環境、食物、植物、動物など多岐にわたっているようで全ては一つに繋がっている...
元気さんが掲げているWe are oll oneがふと頭に浮かびました。

いのちと向き合うのは容易くない事だと思いますが、それを全て自身の経験の中に見い出して向き合おうとするうっちーさん。
その姿勢に静かな強さを感じます。

あきこ : 2018年09月14日 00:06

合格おめでとうございます。
意外な資格で驚きました。
自然を大切にすること食の安全を守ること、
うっちーさんは『農』で追及していくのだろうと
勝手なイメージを抱いていました。
もっと深いところから考えてらしたのか。
リトルフォレストの世界を
リアルに実践されていくのですね。
すごいです。

なつ : 2018年09月13日 21:43

うっちーさんこんにちは。
資格の取得おめでとうございます✨まさか狩猟免許とは!これから先輩などについて狩りをしたりするのでしょうか。そのあと自分でさばくのでしょうね。うっちーさんの向き合い方すごいなぁと思います!私は正直にいうと魚をさばくのも手が震えてしまうことがあります💦
折り紙のガーベラ、かわいいですね(^^)紙の模様も素敵です。

みひろ : 2018年09月12日 21:43

内山 隼人 様
試験、合格おめでとうございます!それも2つも✨今スタートラインに立てた所ですね。様々なことに目を背けない姿勢や勇気に、いつも驚かされます。何であれ私達はいのちを食して、自分のいのちを繋いで生きています。知るということは時に残酷なことでもあります。強い心と優しい心で知識を増していって下さい。
折り紙、可愛らしいですね。折り紙を何枚で折っているのか分からない、難しそう(´д`|||)最後にメイキング動画、みなさん素敵でした!感動~(ノ´∀`*)

ケロスケ : 2018年09月12日 21:11

ウッチーさん、こんばんは。
資格取得、おめでとうございます。

そのような事を考えていらしたんですね。深いなぁと思いました。人間は様々な命を頂いて生きていますよね。ひとつひとつのことと真剣に向き合っているウッチーさんは素敵です!

カナエ : 2018年09月12日 18:01

内山さん、こんにちは!

合格おめでとうございます(^ ^)
目標に向かって着々と進んでいく内山さんは、
とても素晴らしいと思います。

私は、肉は無理ですが、魚はお店で買わず、
自分で釣ったものを食べています。
(海釣りが趣味なので)
夏はシロギス、これからは鯵やアオリイカ等
楽しみながらも、食べる分だけ釣るようにして
います。

MINK : 2018年09月12日 10:55

うっちーさん、こんにちはー✨
まずは、おめでとうございます(*^^*)
そして驚きました‼動機はどうあれ、サバイバル向きなんですね~(笑)って言うか…、ニコール・キッドマンを思い出してしまいました…。
彼女、虫を食べるのですが、その食レポの動画を見たことがあって、もう拍手喝采なのです。「私ってサバイバル向きなの」が印象的で、ついそれと重なってしまいました。
うん、生きるってそう言うことです!自分をどう守るのか。お金儲けだけではないでしょって、基本に立ち返りますね。
以前、栃木県の山中のとあるお店へいった時のお話ですが、囲炉裏があって、五右衛門風呂があってってところです、そこの御主人のエピソード。そこへ、タヌキがやって来るので、タヌキ汁を作ってみようと思ってワナを仕掛け見事確保、動かなくなって気絶しているのかと暫く放置、全然動かないので死んでしまったと、さばくことを覚悟、タヌキを罠から外し、さばく道具を探している間に忽然と姿なく、そこで「タヌキって本当に人をばかすんだ。狸寝入りってこの事?」と思ったと言うお話を伺い大爆笑し、そういう暮らしをしているんだってことに感心したことを再び思い出しました。
…うっちーさんのそのチャレンジ、ファイトに感動しましたよー。これから…楽しみですね😉
改めて、合格おめでとうございます。

ケロリナ : 2018年09月12日 08:12

内山さん、おはようございます!

難しい試験に、合格してすごいですね!24区内にいたら全く使えない資格ですが、将来自給自足で田舎暮らしを考えてるなら、持っていればお肉も自給できますね。でも内山さんなら、すぐ周りの人と仲良くなって物々交換でなんとかなりそうだけど。捕まえても、解体の仕方も覚えないといけないから、まだいろいろ大変ですね!

折り紙も、調べると面白いですよ!海外の方はデザイン性があって出来上がりか楽しいです。kay kraschewski氏のダルマは、ちょっと難しいですが、かわいいのができますよ!

♪mayumi♪ : 2018年09月12日 07:13

合格おめでとうございます。
どんな資格なのかな?と考えてたんですが、狩猟免許だったとは❗
私も一時期興味がありました。
鳥獣害の問題で、若い方が狩猟免許を取られる事が歓迎されてるようです。
猟銃を持つには、それ用のロッカーも必要ですし、何より手続きが大変ですね。
ダンサーのハンター、ハンターのダンサー。
何かカッコいいです(笑)

M : 2018年09月12日 05:05

内山さん

資格取得 おめでとうございます。 これから実践を伴い
1つ1つ学んでいかれることでしょう。

(住む)所 変われば...な だけなのです 私も 狩猟(漁獲)免許を
持っておりまして(北米在住です)学校に通い 銃の所持許可も
取りまして もちろん家に何丁かあります。

私も ベジタリアンではありませんが 牛と豚の肉は極力食べないように
しています。  鶏肉は日常的に食します。  自分で狩れない、
さばけないものは 極力口にしないという個人的理念です。

WW3 of Love Behind The Scene 拝見しました。
(5月にWW3~の初演liveを日本で拝見しました。)

1ファンとしてのわがまま&願いですが...舞台がどこで
あれ どんな形であれ WOメンバー皆様それぞれが
それぞれの舞台に立ち続けることができますように。

7月の御ダイアリーで 愛について考えている...という内容がありました。
日本語には恋愛という言葉がありまして 5,8月のliveのタイトルも
恋の~という始まりでした。
これまた個人的な理念なのですが 基本的に恋(romance)の
延長線上に愛(love)というものがあるのではないかと。
命や全身全霊をささげることができる事、人に対する情熱を
愛と呼ぶのではないかと。

そして愛の形というのは1つ、同じではなく 時の流れとともに
自然と変化していき...私達が生きている間の人間関係においては
それを互いに 大切に 尊重しあう事が 続かせるコツであり
落合さんや上西さんがWOから離れたのは いわば自然の愛の形、
会者定離...言うが安し 行う(乗り切る)は難し...ですね...。

長々と失礼しました。








 


 
  

たまき : 2018年09月12日 01:45

内山 隼人 様

そのような資格でしたか。
そろそろ結果が出る頃だよなぁ…とは思っていて
「あなたなら大丈夫」と言っていたとはいえ
心配していました。
それで、こんな時間に目覚めてしまったわけで…

でも、そのような「食」との向き合い方
あなたらしいなと…
本当に良かった。
おめでとうございます。
そうやってあなたは、自分の理想の世界に
努力していくんですね。

これで安心して眠れます。
おやすみなさい。

まあ : 2018年09月12日 00:41

合格おめでとうございます。
初めて知った資格でした。
大切な命をいただきながら日々生きていることを忘れてはいけないなと改めて思いました。
折り紙のお花、癒されました(*^^*)

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: