DIARY

2018/10/02

ジョジョの奇妙な冒険が好きな僕は先日、「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」に行ってきました。
ジョジョの魅力はストーリーの面白さなどいろいろあるんですが、その一つに人物のポージングの構図や全体の絵としての構図の素晴らしさ、そしてカラーリングの美しさなど、芸術的な要素を感じるからなんだと思います。
絶妙な色の濃淡や配色の組み合わせのバランスのセンスも高く、いつもため息が出ます。
写真撮影が出来るものがごく一部だったのですが、本当についつい「すげぇ……」と言ってしまうような作品がたくさん並んでいました。

僕が一番好きな第5部のアニメがちょうど今週からスタートするので、楽しみでなりません。第4部も凄く好きで良かったので、第5部はいったいどうなるのでしょうか。

最近は朝晩が冷え込むようになり、すっかり肌寒い季節になりました。
虫が部屋の中に入りたそうに何度も窓にぶつかるので、窓を開けてあげるか迷う。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年10月02日 11:58 | コメント (8)

COMMENTS

kyo._.co : 2018年10月04日 23:27

うっちーさん こんばんは❁︎
ジョジョ、懐かしいなーって思っていたら。
思っていたら…!! ( ←ひつこいですね;; )
なんと昨日、娘が大学のお友達から
第1巻を借りて帰って来ました。びっくり。
「これうっちーさんの好きなやつやんね!?」って…

話を聞いてみると、同じ学部の男の子が
面白さを共感して欲しい!って持って来たそうです。
主人も昔大好きだった漫画なので、
お友達に失礼して家族で読ませてもらおうかな、
なんて思っています(o^-^o)

原画を眺められている時のうっちーさん、
きっと目をキラキラさせて見られていたのでは…
なんて想像してしまいました。
芸術の秋、大好きなものに触れて、
心を豊かにする時間って大切ですね*
うっちーさんの、好き! が伝わって来て、
なんだかこちらも嬉しい気持ちになりました✩︎⡱

うっちーさんの自然に対する愛も、
素敵に撮られたお写真から伝わって来ます。
虫に窓を開けてあげようか迷うって…
そんなうっちーさんの言葉に、なんとも言えない、
ほんわかした感覚が胸に広がりました。
うっちーさんもまた大好きなお茶や本などで、
ほんわかな秋のお時間お過ごし出来ますように…*
今週もdiary、ありがとうございました✳︎

なつ : 2018年10月04日 18:07

うっちーさんこんにちは。
私もジョジョの原画展行きました。力強い色使いなのに色同士がマッチしていて構図も素晴らしく迫力のある展示でしたね。あのサイズで見られる所も美術館ならではなので本当に行って良かったです。書き下ろしの12枚の絵も制作風景とともに見ることができて感激でした(^^)
ジョジョは5部から読み始めたこともあって、私も5部が1番好きです。アニメも1部のころからこの時を待っていたので楽しみです(*^^*)
虫を部屋に入れてあげるか迷う、ってうっちーさん優しい(*´ω`*)

みひろ : 2018年10月03日 21:05

内山 隼人 様
ジョジョの独特な世界観や色彩は私も大好きです。ジャンプを読んでた頃が懐かしい。でもこちらの植物達の写真の構図もお上手です(^^)虫が部屋の中に入りたそうで迷うなんて…優しすぎる(о´∀`о)そんな訳で我が家も窓を全開にしてみました。蚊が入ってきて私は食糧にされちゃってます(≧▽≦)

はっさく : 2018年10月03日 19:34

うっちーさん、こんばんは。

以前よりうっちーさんが好きな漫画と仰っていたので気になり、先日私も荒木飛呂彦さんの原画展に行きました。
ジョジョを読んだ事がなく、ストーリーも登場するキャラクターも全く知らずに行ったのですが、数々の原画に圧倒されっぱなしの時間でした。
特に背景の色使いがとても印象的で、鮮やかな色の中でもキャラクターがその色に埋もれる事なく、しばらく釘付けに。
ストーリーも知っていたら、もっと深い感動の渦に陥っていたかもしれません。
今週から始まるアニメも見てみます!

あ、狩猟免許を取得しようと思ったきっかけについてほぼ週特別編としてぜひお願いします。
もしくはKomachiに...⁉︎(o(*゚▽゚*)o))

あきこ : 2018年10月03日 02:00

JOJOは第6部の頃読んでいて、
荒木先生の絵もとても好きだったのでJOJO展も行きました。
正直「美しい絵を眺める」くらいの気分で出かけたのですが
最初の巨大パネルを目にしたとたん動けなくなって
5分くらい立ち尽くしてしまいました。
語彙力がないので「すごい」としか言いようがないのですが
とにかく感動しました。
絵画や彫刻からヒントを得たポージングや構図の解説も
面白かったです。

コミックが好きだったので
アニメはちょっと、と思うところがあったのですが
(自分のイメージと違う速度感とか声とかだと(^^;)
うっちーさんが楽しめているなら見てみようかな。

ケロスケ : 2018年10月02日 21:53

ウッチーさん、こんばんは。

私はジョジョは読んだことがありませんが、自分は絵を描くことが苦手なので、絵が上手に描けたら…と思います。(仕事的にも、絵が上手だと何かと便利なので)

絵は描けませんが見るのは好きなので、“芸術の秋”に触れに美術館にでも出かけてみたいです。

ふらーと : 2018年10月02日 12:31

うっちーさんへ

数日前、NHKのノーナレという番組で、京都でわな猟をされている猟師さんのドキュメンタリーを観ました。
くくり罠を仕掛けて、見回って、かかったイノシシにとどめを刺して、運んで、解体して、家族で食べる。
淡々とした映像でしたが、正直、恐かったです。
でも、その「恐れ」を普段感じていないことの方がおかしいのかもしれません。
だからと言って今日から私の生活が大きく変わるわけではないけれど、うっちーさんの覚悟の一端を見たようで、厳粛な気持ちになりました。

たまき : 2018年10月02日 12:24

内山 隼人 様

私はジョジョを読んだことはありませんが
以前荒木さんが他の漫画家さんが書いた
作品のキャラクターを書く企画があって
その時描かれたものが凄く存在感があって
こんなことを言っては申し訳ないかも知れませんが
他の方が書いたものが
全く目に入ってこないくらいでした。

芸術の秋ということで、近々私も
美術館に足を運ぼうと思っています。
私の好きな、フェルメールの作品が来日します。
メインの作品は規制が入ってしまって
近くで見られるのはほんの数秒なのですが
その後少し離れた場所で20分くらい見ているのが
私のいつもの流れです。
今回来日する「牛乳を注ぐ女」も楽しみです。

秋になると、遠くへ紅葉を見に行きたくなります。
今年は、どこに行こうかな(*´ー`*)

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: