DIARY

2018/10/09

ノーナレ「けもの道 京都いのちの森」をネットで観ました。
千松さんは有名なわな猟師さんで、わなのかけ方や見回る様子など、映像で観れて良かったです。猟やお肉に対する考え方や暮らしぶりなど、千松さんは尊敬し憧れる存在です。わなの方が人間の力からかけ離れていないので、実は僕も銃よりわなに対する気持ちの方が強いです。僕はまだ何も捕らえられませんが。
番組では、獣害駆除で産業廃棄物として棄てられていく途方もない数の命のことにも触れていて、とても内容の濃い番組でした。
教えていただいた方ありがとうございます。
邪魔者扱いされ、棄てられていく命があることも、僕が自分で狩猟をしたいと思った理由の一つです。もちろん食べるためなら殺すことが正当化されるわけでもありません。
こんなことをわざわざ考えるのも、ただ自分が納得したいだけなのかもしれません。
食害対策や生態系のバランスをとる為に頭数調整が行われるわけですが、その生態系を崩したのは人間ですから、なんともやるせないです。
僕は以前より食べるお肉の量が減りましたが、将来的に自分で狩猟が出来るようになっても、たくさん食べるのではなく、今くらいのほどほどの量にしたいと思っています。

今週の本はこちら。
全国の小中学校の各教室に置きたい本です。そうしたら、世界は変わっていくかもしれない。
普段の買い物が、遠くの誰かを苦しめていたり、自然を壊したりしているなんて、考えないのが普通ですよね。
便利な世の中になって、不都合なことが見えなくなったり、見ないようにするのが簡単になりました。
内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年10月09日 12:07 | コメント (6)

COMMENTS

ネネ : 2018年10月11日 08:58

ウッチーさんこんにちは。
不都合な情報、不安になるので見ないようにしていましたが、今年の異常気象でこれはやばい!と思うようになり、どうしたら環境に優しくなれるのだろうかと情報の収集始めました。
世界の科学者はすごい心配しているんですね。
自分にできることしかできませんが、一人でも環境のことを考え始めないと。
虫はあれだけど、小鳥や動物かわいいですね。彼らの生活をなるべく脅かさないで守る存在になりたいです。
害獣とされている動物は、ネイティブアメリカンみたいに、供養としてすべてを無駄にせず利用するという考え方もありますね。
先日害獣駆除をニュース番組で取り上げてましたが、シカのお肉だけでなく骨もラーメンスープとして使い始めたみたいです。
シカのお肉は高級ペット食材で、高齢のワンちゃんが食べると元気になるとか。普及してほしいです。

あきこ : 2018年10月10日 22:51

山の上三分の一に実のなるものを植えると
それを食べた動物の糞尿が流れてきて山が育つ。
収穫時期に前の年の収穫物を山に捧げるお祭りがあって
それは、捧げものがえさ場になって
動物が山から下りて来ない生活の知恵だった。
というようなことを本で読んで知りました。
そういった知恵を失って山のてっぺんまで杉を植え
育たないから肥料をやり
昔の人が続けてきた自然と共に生きる営みを
壊してしまったのですね。
害獣と言うけれど、そうさせてしまったのは人間です。
少しでも多くの人がそれに気づいて
本来のあり方を取り戻していけたらと思います

fuuna : 2018年10月10日 20:50

猟がまだできないのなら、鶏をしめる体験教室みたいなのがどこかにあった気がするので、そういうことから始めてみてはいかがですか?うちでは昔、祖父が、飼ってた鶏をしめてました。しかし今年の春には、狐に鶏7羽を食べられてしまい…。なので今年は買った卵です。狐め!丸々太った丈夫な子供たちが育ったに違いない!

ゆみ : 2018年10月09日 22:37

内山 様

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

『買い物は投票なんだ』を紹介いただいたことが嬉しく
コメントを書かせていただきます!
著者の長澤様の『買い物は投票だ』ポスターのファンで
今回の出版を知ってからずっと、
是非読んでもらいたい!と勝手に思っていました。
要らないお世話でしたね(^_^;)

絵も可愛く読みやすいですし、多くの方に読んでほしい本です。
物を購入する際に「安いから」「CMで見たから」「流行ってるから」…
ではない選択が増える世の中になってほしいです。

各メディアの大手スポンサー様からは嫌われそうな内容なので、
影響力のある方が発信くださることに感謝いたします。

ひとりひとりが出来ることは小さいかもしれないけど、
数が集まれば世の中を変えられると
信じて動いていきたいです。

また面白い本のご紹介を楽しみにしております(^^)

ケロスケ : 2018年10月09日 22:17

ウッチーさん、こんばんは。

今の世の中は様々な情報が簡単に手に入るようになりましたが、反対に自分が知ろうとしない限り、不都合な事実を目にすることは無いですよね。自分から色々な情報に触れる機会を自分からつくる事が大切ですね。

たまき : 2018年10月09日 12:30

内山 隼人 様

先日、私はイノシシの脂を使ったクリームのことを
知りました。
害獣として捨てられるイノシシを
活かせないものかと開発されたものです。
その方のお父様も狩猟免許を持っていて、
そのような状況を見ての活動とのことでした。
イノシシのクリームは臭みがなく
ひどい手荒れなどにも効果があるそうです。
この活動を見て、私も何か役にたてないかと思い
クラウドファウンディングに
参加することにしました。

そんな風に思えたのは、他でもない
あなたのお陰です。

あなたの言うように、有効に活用すれば
それで全て解決というわけではないと思います。
おそらく、あなたはこれからも
その事を考え続けるのかなと思っています。
私は、あなた程の徹底した考えを
持ってはいませんが少しでも理解出来たら…
そんな風に思っています。

これは、私自身が納得して思ったことです。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: