DIARY

2018/12/11

最近、ぐんと冷え込んできましたね。寒いのは苦手ですが、冷たい空気を吸うのはなんだか気持ちがいいです。
よく通る道沿いに農家さんがやっている畑がありまして、通りがけに眺めたりするのですが、ホトケノザが背高く元気に育っていて嬉しくなります。
こんなに元気に育つのは有機肥料の栄養分がありあまっているのかな、なんて考えたりしますが、それでもやっぱり嬉しくなります。
わが家の畑では、大根の勢いが凄くて、毎週間引きをしていますが、どんどん食べないと食べきれないほどです。

ところで調理をするとき、たいがいの野菜は皮をむかずに使っていまして、それが当たり前になっているのですが、たまにテレビなんかで料理番組をちらっと観ると、ハッとさせられます。
「え?あ、そうか皮むくのか……!」

大根→むきません
にんじん→むきません
じゃがいも→むきません
ごぼう→むきません
生姜→むきません
里芋→むきます
山芋→むきます
たまねぎ→むきます
今のところ、こんな感じです。

今週読んだ本はこちら。
狩猟免許を取得したからと言って、すぐ狩猟できるわけではない、すぐに獲物をとれるわけではない、そんな初心者としての右往左往が書かれていて、親近感がわきました。

こちらはジョジョの単行本の表紙。カラーリングきれい。構成すばらしい。荒木先生最高。
さて、WORLD
ORDER忘年会をやることになりました。年末の忙しい時期で、さらに日程も近いので、予定の調整も難しいかと思いますが、一年の締めくくりにみんなで盛り上がりましょう!
内山隼人

投稿者: management 日時: 2018年12月11日 15:02 | コメント (9)

COMMENTS

礼 : 2018年12月18日 08:51

ウッチーさん、おはようございます。
大根って、昔は皮剥かないでもおいしく食べられたそうですね!
この間、種屋さん、野口さんのセミナーに行った時に、固定種の大根を試食しましたが、皮ごと美味しかったです! 
来年からはいろんな意味で、色々なことがひっくり返っていくかもしれないな、とそんな予感がしますが、日々自分らしく、自分の直感を信じて生きていきます!
そして、ウッチーさんは素敵です!
いつも有難うございます。

はっさく : 2018年12月18日 01:32

うっちーさん、こんばんは。

私も寒いのは苦手ですが、冬らしい寒さになって何故かホッとしています。

うっちーさんはほとんどの野菜の皮をむかずにお料理しているんですね。
よく1番良い栄養素は皮や皮と実の間に含まれているから、そのまま或いは捨てずに利用すると良いと聞きますが、何となくの抵抗感で実行に移した事はなく...。
でも皮をむかなければ料理の工程が一つ減って楽になりますね笑
そして無駄なく栄養も取れる。
先ずはじゃがいもと人参から始めてみようかと思います。

WORLD ORDER忘年会も楽しみですが、うっちーさんの今年の目標をdiaryで紹介して下さるのも楽しみにしています!

ネネ : 2018年12月13日 12:12

ウッチーさんこんにちは。
狩猟は難しいですね。
東日本の山は注意です。
山の葉っぱに雨で降った放射性物質がついて、それが腐葉土になりそれを吸った天然のキノコは8千ベクレルぐらい出ていたりします。タケノコも160ベクレル出たと親せきから聞きました。政府の基準値は100ベクレルです。
そしてそのキノコを食べた動物は生体濃縮でとんでもないことに・・・
畑で作った作物は検出限界7ベクレルまでの検査で、何も出ていないんですけど。
畑に行く間に海を通るなんて羨ましいです。畑に通うのが楽しくなりそうですね。

junjun : 2018年12月12日 22:55

うっちーさん、おばんでございます。
新鮮な大根の葉は、細かく刻んで塩もみをしてから水気をしぼって、ゴマ油で炒めて醤油とかつお節で味付けをすると、ご飯がすすむ一品ができますよ。 お試しくださいませ(o^-^o)

知原 : 2018年12月12日 15:15

内さんへ

冬にもよく育つ植物を見てるといろんなことを思い出します。新年にどんな心構えで生きればいいのかとか、どんな勉強をするか悩んでみるようになります。「植物もあんなにしっかり育っているのに、 自分の知識や経験もしっかりと積み上げていくべきではないか」と思っています。確かに多くの知識を知っておけば悪いことはないですよね(*´▽`*)

忘年会行きたいです...行って直接会いたいけど時間が許してくれないです。来年には必ず行きます!

ケロスケ : 2018年12月11日 21:25

ウッチーさん、こんばんは。

冬野菜がおいしそうな季節ですね。なぜ「おいしい季節」ではないかというと、私は料理ができないからです…。ウッチーさんのダイアリーを見るたびに素敵だな~と思うのですが真似できません…。

今年も忘年会を行うんですね。仕事でお伺いできませんが、素敵な年末をお過ごしください。

たまき : 2018年12月11日 18:46

内山 隼人 様

あ、そうそう。

本当に急に寒くなってきたので
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

たまき : 2018年12月11日 18:45

内山 隼人 様

まぁ、野菜は皮をむかなくても食べられるものも
あるわけですが…

大根で煮物をする時は、皮をむいて角を取る作業
「面取り」をすることをお勧めします。
そして柔らかく味がしみるようにするために
一度、米のとぎ汁で煮てから
水にさらしてアクを取るというひと手間をかけるといいですよ。

捨ててしまうとぎ汁の再利用という意味でも
いいと思いますよ。

あきこ : 2018年12月11日 17:42

大根の皮はパリパリの食感が楽しいので
むいた中身はやわらかく煮てふろふき大根
皮は細く切ってきんぴら、なんて
それぞれの食べ方をすることもできますね( ´艸`)
忘年会、申し込みさせていただきました。
行けるといいな。

LEAVE A COMMENT

名前:
メールアドレス:
コメント: